見出し画像

Fishing Planet レベル40から

※あくまで個人の見解です。間違っている可能性がありますので参考程度にお読みください


レベル40

レベル50まではシロチョウザメが一番効率がいいです。シロチョウザメについては前の記事、レベル20~をご覧ください。

レベル39からSpawnSack(網袋に詰めたイクラ)がアンロックされます。900キャッシュで15個と、とても安く手に入る上にヒット率も高いので金策効率が少し向上します。

おすすめタックル

ルアー

ロッド:Rivertex Zeus シリーズ(スピニングロッド、レベル38,39,41)※コイン仕様も有り

リール:ThunderSpin5500 (スピニングリール、レベル40)

ライン:フロロカーボン0.6(レベル39~)かBraid(PE)0.25(青、レベル40~)+リーダー

ヘヴィータックルでありながら、Zeus250は18g~56g、Zeus270は21g~60gと実用性の高い重さのルアーウエイトが扱えるタックルです。

とりあえず250か270を持っておけば、現状で行ける範囲でのルアーフィッシングはそう苦戦することは無くなります。自分はアラスカ、Kaniq Creekでのサーモン釣りでお世話になりました。

余談ですが、サーモンを狙う際のリーダーはチタニウムリーダーにすると噛み切られることが無くなります。

画像2

レベル42

Sander Baggersee Lake/サンダーバガー湖が解放されます。

BigHeadCarp(コクレン)等のコイがメインターゲットです。経験値、お金の1匹あたりの稼ぎが結構いいので興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。コイ釣りは後述する場所が釣れすぎてしまうので、ここであまりいい思い出がないからコイはちょっと...みたいなことになってもめげないでください。

おすすめタックル

ボトムロッド

ロッド:CatBoxerシリーズ (ボトムロッド、レベル41,42,44)

リール:ThunderSpin5500(スピニングリール、レベル40)か、Ambusher8500(スピニングリール、レベル43)

ライン:Braid(PE)0.24(赤、レベル42~)+チタニウムリーダー0.3(レベル42)

レベル40代でずっと使えるボトムタックルです。シロチョウザメはもちろん、ヨーロッパオオナマズやベルーガといった大型魚とも闘えます。

レベル46

Akhtuba River/アフトゥバ川が解放されます。

ここはユニーク級のヨーロッパオオナマズやベルーガというチョウザメの仲間で、最大60㎏という今まで行けるマップの中でも類を見ない程の重さのターゲットがいる場所です。

とてつもなく重い魚がなかなか寄ってこない、我慢のファイトが強いられますが、釣り上げた時の達成感はとても大きいですよ!

画像1

おすすめタックル

ウキ釣り

ロッド:Majesty450 (マッチロッド、レベル46)

リール:Kraken9000(スピニングリール、レベル46)

ライン:Braid(PE)0.24(赤、レベル42~)+チタニウムリーダー0.3(レベル42~)

Brutusシリーズは少し短めの竿だったため、もう少し投げられたら...とおもうこともあったかと思います。そのむず痒さを一気に解消してくれるタックルですね。ほぼほぼボトムロッドがメインになりつつありますが、これを1本持っておけば、ウキ釣りをするようなことになってもなんでも対応できると思いますよ。

レベル48

Serenge river/セレンガ川が解放されます。

ここはアムールイトウ(タイメン)と呼ばれる大型の魚がメインターゲットの川で、ルアーに反応する魚も多く個人的にもお気に入りのマップです。

アムールイトウはそれなりに経験値、換金率もよく、重量もそれなりにあるので稼ぐのにもいい場所です。


おすすめタックル

ルアー

ロッド:River Spear 250(スピニングロッド、レベル48)

リール:Ultimate Roller 2500S(スピニングリール、レベル48)

ライン:Braid(PE)0.27(赤、レベル46~)+リーダー

今までお世話になったJigWinner270の上位互換です。できればリールはもう少し余裕が欲しいですが、対応ルアーウエイトが軽いので狙う魚を考えれば十分です。これでライトタックルで小さめの魚を狙っていたのにふいに来る大きめの魚が来ても安心ですね。

レベル50

Weeping Willow Fisheries/ウィーピングウィロー漁場 が解放されます。

長かったシロチョウザメともここでお別れ。ここからはコイを釣って釣って釣りまくります。レベル63まではここがメインです。

レベル50からはバイトアラーム付き、4本ロッドスタンドが解放されますので即購入しましょう。

コイ釣りでの稼ぎ方

画像3

右上あたりのリスポーン地点を選びます。

画像4

リスポーンしたら左を向き、舗装された道があるので道なりにまっすぐ進み、池が丁度曲がっているところの足場へ。

画像5

ロッドスタンドを置き、20m~25m程岸と並行に投げます。

その時深さが4mくらいであれば大丈夫ですね。

4本セットしたら後述のスポッドロッドで撒き餌を行ったほうが釣果が伸びます。

竿先が動かずともバイトアラームが鳴っていることが多々あります。魚が餌を食べたかどうかの判断は竿先がしなるかどうかで判断するようにしてください。

画像6

この3パターンの活性グラフがありますが、一番下の日中のみ活性が高い日が一番よく釣れ、日中から21時まで高い日もそれなりに釣れ、朝夕が高い日は釣れないわけではないですが他2つと比べるとあまり反応がよくないです。

私がここで稼ぐ時には、この活性グラフの真ん中の日(朝夕が高い日)は丸1日スキップをしました。ただスキップするにもクールタイムが挟まりますから、スキップする日の前日夜から、スキップする日の夜へ。そこからその翌日の活性の高い時間、という風に工夫をしましょう。

使用タックル

ロッド:DeepHorizon420(カープロッド、レベル50)

リール:Leviathan10000(スピニングリール、レベル50)

ライン:Braid(PE)0.29(赤、レベル49~)+カープリーダー25.4㎏(レベル50)

シンカー:Carp Camouflage Sinker(カープカモフラージュシンカー) 185g

針:Carp Hook(カープフック) #8/0

餌:Pop-up Boilies(ポップアップボイリー) 20㎜各種

上記を4セット揃えましょう。ロッドの値段が77400リールの値段が50500なので、相当な出費となります。少し前から貯めておくようにしましょう。

スポッドロッドという撒き餌のようなことをする竿や道具であったり、PVAバッグというフィーダーのような使い方をする道具もあります。

現時点(2022.4)では、撒き餌を使った方が釣果が伸びることがわかっています。(コメントによる指摘で発覚)

スポッドロッド:Power Launcher Spod 385

スポッド:X large SpodかLarge Spod

画像10

スポッドロッドを装備し、リールとライン、スポッドをセットしたらグラウンドベイトをドラッグして装備します。この時のグラウンドベイトは、餌で装備しているものと同じ風味のものを選びました。

画像11

また、インベントリのロッドの番号の右側に丸いじゃがいものようなマークがあり、そこではグラウンドベイトの配合ができます。まずメインのグラウンドベイトをセットし、別のグラウンドベイトを配合したり、アロマと呼ばれる香りを付けられるエキスを配合したりできます。

ちゃんと配合した上で使えばサイズアップにつながったりするようですので、興味がある方は動画等で調べてみてはいかがでしょうか。多分とても深い世界だと思います。

画像7

おすすめタックル

レベル50で解放されるスピニングルアーロッドThetis250ボトムロッドHeavy Chaser310キャスティングロッドRivertex ExCast300と、このレベルで一気にいい装備が解放されてくるので、キャッシュと相談しながら揃えましょう。

レベル56

Blue Crab Island/ブルークラブ島が解放されます。

ターポン、ドラム、パーミットなどの大型魚や、バスがいたりと、とても広大で面白いマップです。

私はユニークターポンが釣りたいがためにレベル56からレベル60になるくらいまでほぼずっとこもっていました。

画像8

ここでもコイよりは効率が悪いですが、10m以内に投げて釣り上げることができるポイントで数を釣って稼ぐやり方があります。

ここでバスボートを使ってバスプロ気分で広いマップの中でバスを探しながら釣り上げたりするのも楽しいですね。

画像9

(この時はまだゴムボートだったみたいです😅)

最後に

レベル40を超え、50を超えた方にはもうアドバイスやおすすめのタックルなどは必要ないかもしれませんね。レベル50以上となると本当に一握りだと思います。

これ以降はあまり書くこともないので大まかな流れの記事はここまでにしようかと思っています。

少ないながらも反応を頂けて嬉しい限りです。

もし次にFishingPlanetのことを書くとしたらどんなことがいいですかね?要望お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?