見出し画像

【都会人の非日常】2泊3日の八丈島の旅!レポ【2日目】

旅行2日目。
前回はこちら→ https://note.com/zmizmic/n/n449c01cdf6e9

起床後、明るい時間に、宿の中をひたすら撮影~。

冷蔵庫、ポット、流しは自由に使える
部屋からダイニングまでの通路
手塚漫画がたくさん置いてあってとても気になった😬
見た瞬間、グッと心を掴まれて「描きたい!」と感じた部屋。
ホームレスキャット…

女将のエイコバ手書きだと思うのですが、この注意書きの
「ホームレスキャット」というフレーズ、連れ合いとの間でツボにはまる。
以降、島で猫を見つけるたびに「ホームレスキャットだ」と反応するように。
内輪で絶対定番化するぞ、このフレーズ。

昔ながらの雰囲気
玄関

ワタクシどちらかというと、新しい時代のデザインが好きなミニマリスト志向なため、こういう昭和のレトロなごちゃごちゃした空間は普段は肌に合わないのですが
とにかく女将さんのエイコバの人柄に触れ、この宿のことを色々聞いていくうちに、とても素敵な場所だと感じるようになりました。

こちらのガーデン荘、リピーターが7割にもなるそうです。
女将さんに会いに着たくなるんだろうね。

朝ごはん

朝食は、私が毎日食べている納豆が出てきて嬉しかったです。
予想より多すぎなくて助かりましたが、それでもお腹いっぱい。


2日目一発目のイベント「ヘゴの森ツアー」に向かいます。
ガイドさんに案内されながら、私有地の巨大な森をハイキングします。
ガイドさんと私達で3人だけの、貸し切りツアーです!

筋トレ以外の運動をしていないため、体力に自信がなく、
あらかじめ緩やかなコースを予約していたのですが…

ガイドさん「そっちはお年寄り向けのコースだから…フルコースでも大丈夫だと思うよ」
連れ合い「僕はぜんぜん大丈夫です」
我「おっおっ…😶」


この急激に予定の変わるいい加減さ!さすが島!!(なのか?)

森の中
ヘゴの木

このヘゴの森ツアー、凄すぎた!
知識豊富なガイドさんが、森にある色んな植物、木の用途や歴史、名前の由来など、ほかの地方の植物事情と比較したりしながら詳しく解説してくれました。
まあ内容はほぼ忘れてるんだけど…。

頻繁に立ち止まり長々と解説が始まるので、休みながら進むことができました。
それでもハイキング慣れしていないため、いい運動になりましたが…。
ガイドさんと私達だけなので、質問や会話など楽しみながらの散策でした。

シダ
これもたぶんシダ
何がどうなっているのか、解説を聞いたけど忘れてしまった写真

今まで植物にたいしてここまでみっちり向き合ったことがなく、特に緑の葉っぱモノなんて区別もろくにしてませんでした。
とにかく詳しい解説を受けて、植物の見方が変わった!!

通常、シダはせいぜい同じ場所に2種類ほどしか共生しないそうなのですが
ヘゴの森には、なんと30種類ほどのシダが共生しているとのこと。
他にも、日本で見れるのはここに生えている一本だけ…という木や、とてもレアな二股のヘゴなど、貴重な植物がそろっていて、良い体験をしました。

たくさんのヘゴ
小みかん。ちゃんと甘かったです
レアな二股のヘゴ

余談ですが、旅行中のやむを得ない暴食のせいか、東京では発症してなかった花粉症がこのとき暴走🤧
鼻をかみまくりながらのツアーとなりました💀

普段、東京では連れ合いの方が症状が強いのですが、彼は無反応。
「スギ花粉じゃない、ヘゴの森にある何かの植物の花粉に私だけ反応している…!?」
…と思っていたのですが、次の日も午前中ひどかったから、やっぱり暴食が原因かな🫠


ガイドさんが砥石を作っている方だったのですが、連れ合いが仕事で砥石を使っているため、急遽、ツアーの後にガイドさんのお宅で商品を見せてもらいました。
ツアー外の予定もこんな感じでイレギュラーに決まり、想定外の縁ができる…
本当に楽しい旅だな~。


その後、連れ合いの知人Aさんと待ち合わせ合流。
車を出してくれたので、バスで回るはずだったその後の予定がめちゃくちゃ捗る!!!
ありがてええ。

蕎麦屋の千両さん

昨日食べたかった蕎麦の「千両」さんで昼ご飯。
どうやらこの日はテイクアウトのみだったらしく、店内での食事は叶わず…
でも蕎麦が食べたい!という私の希望を優先してもらい、急遽海を見ながらの蕎麦ピクニックに!

おっちょが浜、と読むらしい
蕎麦ピクニック
ここに座って食べます😚
椎茸うまい。八丈島名物のあしたばもうまい。

普段、かけ蕎麦ばかりの私ですが、昨日の椎茸の美味しさにすっかりはまってしまい、椎茸の天ぷらの入ったざる蕎麦に。

店内も良い雰囲気でした。
ここで食べるのも楽しそう。

食後は海を散策。

この辺りでなにか採集していた親子から、
ここは夏のシュノーケリングがオススメとの情報ゲット。
海苔を剥がして遊ぶ

水着を持ってきていなかったのと、まだ寒そうだったので散策のみですが
海水浴も良さそうなところでした。


お次は裏見ヶ滝。
滝の裏をくぐることができるスポット。

連れ合い曰く、ジュラシックパークゾーン。
滝。わかりづらし。

雨が降っていないため、滝の勢いは少ないだろうときいていましたが、まあそんな感じ。
おかげで濡れずに滝の裏を通過できた感じ?

ハート岩

ハート岩と名付けられた岩が落ちていましたが、めちゃくちゃ地味で「お、おう…」としか言えない上に、看板がダサすぎると、3人で不評をこぼしていました。
とりあえずこじつけて名所を作った感笑


お次はAさんの職場へお邪魔。
一応ここでは詳細を伏せておきます。
物販やちょっとした見どころなど、楽しめる場所でした!おやつタイムもあり。


お次は前日に続き2回目の「みはらしの湯」へ。

道中で、異様に人懐っこい、鍵尻尾がキュートな猫を発見。

尻尾かわいい
めっちゃ懐いてきます

車の下に潜り込みそうでヒヤヒヤ。
毛並みが綺麗なので、ホームレスキャットではないかもしれない?
発進後もこちらを見ながら見送ってくれました。

お風呂は撮影禁止なので、この日のロビー

2日目のみはらしの湯は前日と男女逆になっているため、違う視点で楽しめました!
夕方で日差しも眩しくなく、なぜかお湯がぬるめのお陰で、しっかり長湯で海をひたすら眺め続けることができました。


宿へ帰宅。
近くの商店を覗いてみましたが、関東と違い物価の高さにびっくり。

都内と比べて高いです…
夕ご飯

2日目の夕飯。
この日は減らしてもらわなかったため、フルコースなのですが…
連日の食事量にすでにお腹がギブ🤮
でも美味しいッ!

この日の食事がとても濃い時間で
エイコバに加え、昨日のお客さん、中国人のお客さん、新しく泊まりに来たお客さん、エイコバの親戚の方など。
この面子のエピソードがまた面白いのですが…残念ながらも詳細は伏せておきます。
賑やかで3時間半も長居してしまいました。色んな雑談で楽しみました。
めちゃくちゃゆっくり食べられたので、完食できてしまった😶

2日目が終了。
最終日に続きます→ https://note.com/zmizmic/n/nd4b94bfc6e1f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?