見出し画像

自己発信したい!!!!

とても久しぶりのnote更新です!!!

ヘッダー写真は、最近サイドテーブルを捨離ってキレイになった自室のソファーまわりです。エヘ!


ずーーーっと再開したいと思っていたのですが
きちんとした文章を書かなければ…と気張ってしまい、ずるずると先延ばししてしまっていました。

今は、どんな表現分野においても、優れた能力を身に付けている人が多すぎるんですよね…。
そういう人たちと比べてしまうと、なにもできなくなってしまいます。
他者との比較は不毛だとわかってはいますが、気を抜くとすぐに染み付いたクセに支配されるんですね。
もうこれは自覚するたび軌道修正していく他ないと思います。



最近、YouTubeでも本でも、自己啓発系のモノを物色していると
アウトプット、自己発信の大切さを主張している方々をよくみかけます。
自分がインプット、情報過多なのは常々感じていたのですが、
自己成長のための情報って、取り入れただけで学んだ気になって、それで満足するパターンがあるあるですよね。
本でも、ネットの記事、動画でも。

実は、それだけではまったく身に付いていないらしいんですよ。
内容も覚えられない。
書く、話す、説明する、行動することにより、記憶として定着すると。

…ということが、精神科医の樺沢紫苑先生のアウトプット大全という本に書いてありまして、日々意識するようになりました。
まだまだ情報過多ではありますが、知ってるだけで意識してアウトプットの機会を作るようになりました。



あと、少し前に友人から教えてもらった占星術ネタで、12月22日の冬至の日が、240年に一度の大きな時代の移り変わりの日、らしく
最近この話題に夢中ですw

太陽系の惑星の移動周期の影響で起こるという、スピリチュアルな話なんですが
自分的に内容が興味津々なものになっていましてね…。

この時代の変化により、ますます
「自己発信」「他者との交流」が大事になっていくそうで!
これは、時代の変化に乗らなければ~。
と、急き立てられる気持ちもありました。


とにかく、自己発信したい!
という気持ちを、しばらくくすぶらせていて
ようやく再開の一歩を踏み出せました。
語りたいネタを語り尽くしたら、また引っ込むとかになるかもですがw
楽しく色々語ってゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?