見出し画像

【無料】来年の目標のためにストレングスファインダーをやってみ

タイトル通り年末なので、来年の目標に向けてストレングスファインダーをやってみました。

今年を振り返ってあなたはどうでしたか?目標は達成できたでしょうか?

来年のために自分の強みを改めて確認するべくストレングスファインダーをやってみました。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーは「自分の強み」を確認できるツールです。アメリカの統計会社ギャラップ社が、40年に渡る研究、200万人の成功者へのインタビューなどを経て作り出したツールです。

統計から自分の強みを見出して、来年の目標の参考にしようと思ったわけです。

やってみた結果でた上位5つの資質は?

さっそくやってみたわけですが、僕の上位5つの資質は以下のようになりました。


1. 競争性
 2. 着想
3. 目標志向
 4. 未来志向
 5. 自我

やったことがある人はわかると思いますが、僕には人間関係構築力がトップ5に入ってません。

ようは人付き合いが苦手なようですねww

強みを知って目標をどう作る?

自分の強みが見えたわけですが、その分弱点も見えちゃったわけですが、こういう格言があります。

攻撃は最大の防御

つまりは弱点が見えなくなるくらい、強みが前に出ればいいじゃない?ってこと。

なので強みをもう一度確認し、それぞれを補えるような関係を作ればいいわけですね。

改めて強みを確認する

あらためて強み5つ見てみましょう。

1. 競争性
競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。
2. 着想
着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性 を見出すことができます。
3. 目標志向
目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。
4. 未来志向
未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。
5. 自我
自我という資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。

・・・うん。めっちゃ決めにくいw

順番を入れ替えて、次のように目標を立ててみることにしました。

5つの強みを深堀りし目標を立てる

まず5つの強みをそれぞれ深堀りし、こまかく役割を与えてみました。

1. 競争性(ライバルを選定)
2. 着想(アイディアを考える)
3. 目標志向(長期目標と短期目標を作る)
4. 未来志向(先を見越して動く)
5. 自我(認めてもらい承認欲求を満たす)←

一番最後だけアレなんですがwこの順番を入れ替えて目標を立ててみましょう。

ブログでの目標なら、次のようになりますね。

ライバルサイト(競争性)を決めて、そのサイトを抜くためにどう行動(目標)するのかを決めて、そのためのアイディアやネタ(着想・未来志向)を仕込み、結果を出す(自我)

こんな感じですかね〜。

てか、これ今までやってきたやつじゃんw

ということなんでこれまでより深く、改善をして目標を立てようと思います!

ちなみにこの本を新品で買うと、僕がやったやつと同じのを特典で受けることができますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?