見出し画像

[体験談あり]サッカー観戦の持ち物&便利グッズ紹介[全競技ほぼ対応]

はいどーもこんにちは!ズラタン(@NoNoroi8)です!

スポーツ観戦全般で言えることだと思うんですけど、初めての観戦のときって何を持っていけばいいかわからないですよね?

実際に現地についてから、あの人が使ってるアレがあるとよかった!便利だった!なんて思うことが多数ありました。

サッカー観戦歴13年目の僕が実際に使ってみて「よかった持ち物&便利グッズ」を紹介します。半分ライフハック的な要素もあるので、ぜひ観戦の前にチェックしてみてください。

サッカー観戦の持ち物&便利グッズ紹介

僕が観戦するときの持ち物は基本「ベース+オプション品」で構成されてます。そのときの季節・天候によって使い分けてます。

細かい説明はこちらでも解説してるのでご参考ください。

【最新版】サッカー観戦に必要な持ち物、失敗談と持ち物リストを公開』 

まずはベースになるものから紹介しましょう。

持ち物&便利グッズ【ベース編】

ベースになる持ち物は以下のようになります。

スマホ(iPhone)
モバイルバッテリー
クッション
ユニフォーム&タオルマフラー
ステンレスボトル(飲み物)
ウエットティッシュ
ゴミ袋

入場チケットはスマホのQRで入場なので割愛してあります。

僕はこのベースに対して天気・季節に合わせてオプションを付けるということです。

持ち物&便利グッズ【オプション編】

続いてオプション品は以下のようになります。

雨の日用
✅レインコート(ポンチョ)
✅タオル(セームタオル)
✅傘

冬の観戦用
✅ヒートブランケット(USB給電)
✅帽子と手袋
✅ネックウォーマー(マフラー)
✅ホッカイロ

夏の観戦用
✅キャップ(帽子)
✅日焼け止め
✅うちわ(扇子)
✅デオドラント

例えば夏の雨の日の観戦なら夏の日用の持ち物に、雨の日用の持ち物を追加することで対応しています。

こちらも雨の日と冬の日は別記事で『【雨の日のサッカー観戦】対策と必要な荷物は?』と『【観戦初心者必見!】冬のサッカー観戦に便利な持ち物6点とは?』で解説はしてますので、参考にしてみてください。

あると便利なグッズを紹介

ここからは僕があると便利だなーと思ったグッズを紹介します。紹介するグッズは僕がこれから購入予定だったり、知り合い(もしくは隣の席の人)が持ってきてたグッズになります。

テーブル席にあると便利なグッズ

最近はどこのスタジアムでもテーブル席が増えてきてますね。そんなテーブル席にあると便利なグッズを紹介します。

フッククリップ

これは楽天イーグルスの観戦に行ったときに、知り合いが持ってきた便利グッズです。これにビニール袋を引っ掛けてゴミ箱にしていました。帰りに紐を縛ってスタジアム出口で捨てれば荷物は減る便利グッズです。

テーブルフック

コロナ禍の現代ではソーシャルディスタンスが一般的になり、座席が空いているので荷物を置く場所がありますが、それ以前だと荷物は足元もしくは、膝の上でした。

テーブル席の場合はテーブルフックを使うことで荷物を引っ掛けてられて、スペースを有効活用できます。

真夏に使える便利グッズ

続いては夏場に使える便利グッズですが、冷感グッズですね。

ネッククーラー

画像1

このグッズは首元を冷やすことで太い血管を冷やし体全体の体温を下げる効果があります。この商品は取引先のお客さんが使っていたものです笑

ちなみにこのネッククーラーは、ネックヒーターにもなるタイプです。なので夏冬兼用で使えますね。

家族連れで予算が無い場合の代用品はこちらをどうぞ。

ネッククーラー ダイソー

水に付けるだけなので、経済的かつ家族の人数分揃いますね。乾いてきても、もう一度水に漬ければ大丈夫です。



冬場に使える便利グッズ

最後は冬場に使える便利グッズです。

ヒートクッション

画像2

我らがアイリスオーヤマ様(ベガルタ仙台のスポンサーです)のヒートクッションです。ちなみにヒートクッションにはアウトドア版もありそちらだとよりコンパクトに折り畳めますが、機能はほぼ同じです。

両手が使えるバックを持っていこう!

ということで、最後に失敗談を書いておこうと思います。

僕の失敗談ですがこれらの持ち物&グッズを持っていくバック選びに失敗したことです。

なぜ失敗したのかと言うと、片手が塞がったことで不便を生じたからですね。

スタジアムに行くと、入場口で景品やら広告(ユニフォームなど)を渡されることが多々あります。また、売店で飲食物を買うときも片手がふさがります。

そうなるとバックパックとか、肩から下げるバック以外は不便でしょうがなくなるんですよね。

観戦に行くときはなるべく、両手が空くものを使いましょう。

僕のおすすめは『グレゴリー コンパス30』になります。

別記事にてレビューもしてるので、ご参考ください。

【Gregory】グレゴリーコンパス30を2年使った感想

サッカー観戦の持ち物&便利グッズ紹介【まとめ】

ということで、以上がサッカー観戦の持ち物&便利グッズ紹介になります。本記事を参考にしていただき、楽しい観戦をしてきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?