見出し画像

営業からキャリアアドバイザーになりました。

今年の3月からGIGが運営しているスキルシェアサービスWorkship(https://goworkship.com/)のキャリアアドバイザーに役職が変わりました。

営業だった時の話を振り返れたら良いなと思ったのでnoteを書きます!

人と話したすぎて営業に

前職ではチャットアドバイザーとして働いていたのでとにかく人と話したかった。

人と話す=営業という安易な考えを持っていたのでGIGの営業ポジションで内定をいただいた時は本当に嬉しかったです…。

ただビジネスマナーも法人営業経験もなかったし、性格上雑すぎて細かなミスをよくしてしまっていたのでとにかくいろんな人に怒られました。

お客さんからふざけんな!なガチギレ電話をもらったり、売り上げがあまり伸びなかったりしてオフィスの外階段とかで泣いたりしてました。

振り返ると営業やって本当に良かった

社内でも社外でもよく怒られたりしたんですが振り返ってみると営業はやって本当に良かった。

・営業で自社のことをめちゃめちゃ説明するし、一番GIGに詳しくなれる・コミュニケーション能力が上がる・お金の管理ができるようになる・事業部を超えて案件の相談ができる・達成KPIがわかりやすい

とか色々あるのですが、一番は社内の皆さんにたくさん助けてもらえたり教えてもらえたこと!

GIGでは受託制作もマーケティングもSIも事業展開してるので何かしら企業の方から相談をもらい、連携するとだいたいGIGの人たちが受注につなげてくれました。

ほぼ新卒だったのでいろんな事業部の人たちがロープレに付き合ってくれたり、作成した資料を見てくれたり、研修を開いてくれたり…

入社した時と比べたら知識もついたしできることも増えました。
入社当初に作った資料の色合いと構成がやばすぎて本当に笑えなかった。noteに載せたかったけど嫌すぎて消滅させてました。(探したけどなかった)

キャリアアドバイザーになって

キャリアアドバイザーになったと言ってもまだまだユーザー数も案件数もこれから伸びていくサービスなのでアドバイザー職もどんどん拡充させていきたい!

GIGに入った一番の理由

人と話したい

これだけはGIGに入ってからずっとできているから幸せなのかもしれない!

営業だった時の経験を活かして、Workshipに登録してくれたフリーランスの方達に良さを伝えていけたらと思います。

今年で社会人も3年目!本当は#社会人1年目の私 へに参加したかったのに締め切りを忘れていたので役職が変わった話をしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?