見出し画像

入社オリエンテーション、おざなりにしていませんか?

こんにちは!おざです。

現在株式会社GIGで人事と広報を兼任しています。

突然ですが皆さん、入社オリエンテーションってどうされてますか…?

期待と不安が入り混じる新入社員に対して、期待を膨らませるか、不安を膨らませるかは入社オリエンテーション次第といっては過言ではないはず…!

先日、ちょうどGIGの入社オリエンテーションをアップデートしたので入社オリエンテーションについて紹介させてください!

スケジュール

初日のスケジュールとしては、以下の通り進めています。

・人事部から会社説明
・オフィス案内
・歓迎ランチ
・業務説明/目標設定など

はじめに人事がどんな存在なのか?困ったらどこに相談すれば良いのか?ということがわかるよう、会社のMVVや今期の目標を伝えた上で「困ったら人事にいつでも相談してね」ということをしっかり伝えるようにしています。

些細なことでも相談して大丈夫なんだ!という安心感を持つと、会社に対する不安も少なくなるのではないでしょうか。

歓迎ランチ

GIGではウエルカムランチといって、新入社員+その部署のメンバーが行く初日のランチ代を付与する制度があります。

皆さん会社付近のお店を開拓しつつ、新入社員とコミュニケーションをとる機会として活用しています。

また、最近お誘いランチ制度という制度ができました!!

入社から3ヶ月目の社員まで利用が可能で、話してみたいGIGメンバーをピックアップしてランチに行くとランチ代が会社から出る制度です!

話してみたいけど忙しそうだからランチに誘いづらい…誘うきっかけがない…というケース、あると思います。その不安をなくすためお誘いランチ制度を作りました。

ちなみに私は新入社員に誘ってもらえたら嬉しいなと思いお誘いをめちゃめちゃ待っています!

業務説明/目標設定

GIGではMVVに則った目標を毎月/Qごとに設定しています。

▼GIGのVALUE
・Good is Good(プロフェッショナル)
・Just hack it(挑戦)
・Making a great team(組織貢献)

自分のキャリアややってみたいことを相談しながら、上長と目標を決めていきます。

目標を決めてPCのセットアップや環境設定などをしたら1日目終了です!

ざっくりですが入社オリエンテーションの流れをまとめてみました。現在GIGは70名程度ですが、今後組織が拡大し、他部署でも話す機会がなかなか持てなくなってきてしまう可能性がある中で入社オリエンテーションがますます重要になってくるのでは、と思っています。

100名を超え、200名を超えるごとに入社オリエンテーションを都度都度アップデートしていく予定です!

そんなGIGが気になる方は、TwitterでGIGの日常を発信していますのでぜひツイートをのぞいてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?