見出し画像

最南端

宮崎移住して しばらく経ったZKです。皆さんいい景色眺めてますか?

今回は、宮崎に移り住んで、すぐの頃に旅した鹿児島県の景色です

鹿児島県と言えば、九州本土最南端。ですから、JRの最南端の駅があります。

以前は、日本最南端の駅と称していたと記憶していますが、
沖縄県にモノレールが開通して最南端の駅の称号は譲ったようです。

最南端の駅の名前は、西大山(にしおおやま)駅。JR指宿枕崎線の駅です。

鹿児島県の中心部鹿児島中央駅から一路南へ。
観光列車指宿の玉手箱号に乗車しました。


2両編成ツートンカラーがおしゃれです。

谷山駅までは、都市近郊の車窓。ここからすこし少しずつ観光要素が多めになってきます。

進行方向左手(東側)に錦江湾越しの桜島を眺めながら


奥にそびえる桜島。雄大です。

巨大な石油貯蔵庫で有名な喜入(きいれ)駅を通過
さらに南へ南へ砂風呂で有名な指宿温泉の玄関口 指宿駅へ到着。

ZKは今回ここで列車を降りました。

ここまで利用したのは、観光列車 指宿の玉手箱。外見がユニークで、
半分白で半分黒のツートンカラー。面白い!!
車内では、玉手箱グッズやプリンや焼酎なども販売されていました。

そしていよいよ西大山駅へ。
指宿駅から西へ進むと薩摩富士とも称される開聞岳が見えてきました。
そしていよいよ最南端駅とご対面。
残念ながら天候はあまりよくなくて、見晴らしはよくありませんでしたが、
まっすぐに伸びる線路が 印象的で 曇った感じはこれはこれでアリと
思いました。



あいにくの天候でしたが、幻想的と言えなくも。。


なかなか行けない最〇〇端。 チャンスがあれば、是非行ってみてください。ZKも最北端、最東端はかなり遠いので難しいですが、
最西端は九州長崎県(ゆいレールを入れれば沖縄県??)なので、
近いうちに行きたいと思っています。

本日はサクッとこの辺で。 最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?