介護/看護カースト

介護士と看護師のあいだには、どうしても埋められない段差があるとおもう。
看護師になるには、看護学校に通って実習もして国試に受かるという立派な学修過程があり、私は尊敬している。
いっぽう介護士は、福祉系の学校でしっかり学んで就職する人もいるが、私のように32歳から未経験でも始められる敷居の低さがあるから、【誰でもできる仕事】というレッテルが貼られがちだ。
チームケアだ、多職種連携だとは言われるが、心の底じゃみんな平等じゃないことは分かってる。表立って口にしないだけだ。
だがそれが逆に人間臭くていい、と私はおもう。特養というスクールカーストの中で、働きやすい立ち位置を模索する日々はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?