見出し画像

Noitaに思うこと

Noitaとかいうクソムズローグライク

2023年07月06日現在 steamくんの言うところには
プレイ時間が306時間に達している
このNoitaとかいうゲーム
俺がクリアした回数は15回
だが挑戦した回数は600に迫ろうとしている
しかもまだまだこの世界に謎が満ちている
飽きないのだ



Noitaは危険

Noitaはローグライクでプレイするたびに
・ダンジョンの構造
・敵の配置
・落ちているアイテムがランダムに変化する

ダンジョン内部はそれはもう平気で即死級のトラップ
埋まっているほどの危険に満ちているし
敵のエイムは正確無比で
ショットガンから放たれる散弾が全てこちらに向かってくる
そうした危険が深部に向かうほどヤバくなってくる

魔法の世界の銃器は集弾率が高い

じゃあNoitaの何が楽しい

そもNoitaとはフィンランド語で
魔法使い、魔術師、魔女を意味する言葉

なのでNoitaちゃんの戦闘は魔法の杖に依存する
杖を拾って 編集して 戦う



このサイクルがとーーーーーーーっても楽しい


これは勝ち確ですわ(慢心


耐性が無いと撃った瞬間死ぬ


Noitaは人生


調子が良いときは楽しいし
凶悪な敵を自慢の魔法でこてんぱんにするのは気分が良い
しかし慢心をするから突然の事故で絶望する
流石に玄関を出たら急に核ミサイルを撃ち込まれたことはないが
不幸な事故はやはり突然やってくる
人生山あり谷あり
そうかNoitaは人生だったのか

今後やりたいこと


ちゃんとした攻略は上手い人に譲るとして
各ステージで心掛けていることやら
魔法の使用感 敵への対峙したときの対処など
そのへんを伝えていきたい
何故ならこのゲームのクリア率
9.8%なんです……


君も高みに来ないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?