見出し画像

【ライフハック】見た目ライフハック 顔編【見た目】

先日、ある方のインスタliveを見ていました。
配信中、ピクリとも眉毛が動きません。
おでこにボトックス注射をしてそうです。

※ボトックス注射とは、顔の筋肉を動きにくくして
シワにならないようにできる整形術の一つです。

芸能人など人に見られるお仕事で、
ボトックス注射をやっている方はとっても多いです。
嫌ですよね、おでこのシワ。

なにせおでこのシワを、イケイケに転換できるのはジャスティンビーバーだけですからね。

この顔もうやってないかも

もうすでに加齢でおでこにシワができまくりの私は、いくらジャスティンがやっていようがおでこのシワが嫌です。

かといって、ボトックス注射をするのも抵抗があります。

ボトックス注射は一本3万円から10万円で、効果は長くて半年。
ボトックス注射の内容は、ボツリヌス菌のA型ボツリヌス毒素を注射するものです。

聞きなれない言葉ですが”ボツリヌス菌”って知ってますか?
地上最強のウイルスです。(漫画もやしもんより)
いくら希釈したとはいえ、これを注射するのも怖いです。

ボツリヌス菌、もやしもんより

なので、ボトックス注射をせずに、どうしたら自力でお安くおでこのシワを軽減できるのかを考えていました。

今回は顔について、おデコのシワからマッサージについての知識をまとめました。

今回のハイライト

・加齢で顔の筋肉が弱る
・まぶたの開閉のために眉毛やおでこの筋肉を使うのでシワになる
・人は皮一枚
・頭皮のコリを見逃すな
・目回りのマッサージ、大事
・(余談)まつ毛をあげると一重が二重になるそうだ

加齢に抗って元気でいたい!

こんにちは、パーソナルスタイリストのなかちゃんです。
パーソナルスタイリストという洋服のプロとしてお仕事をしています。
ですが、美容や身体への好奇心が尽きません。

加齢に抗って元気でいたい!
病気とか、ケガとか老けとか怖い!

そんな私の日々コツコツ集めた考えやライフハックをここで書きます。

シリーズ化できたらいいなぁと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします☺

顔の筋肉って複雑

人間って年をとると筋肉が弱ってきます。
それは顔も例外ではなく、まぶたの筋肉も弱ってきます。
まぶたの力だけで目が開けらなくなってきて、
眉毛からおでこの筋肉を使って目を開ける癖がついてきます。

もう、顔の上半分全部を使って目の開閉をすることになるんです。

なので筋肉が弱り顔の動かし方が変わって
・おでこのシワ
・眉毛の位置が変わる
などの変化が起きてくるそうです。

「・・・いやだわぁ」

まぁ嫌嫌言っても、何もよくならないのでね!
どうしたらいいのか解決策をさがしましょ!

まずは、固まった筋肉をほぐす!

人間は
内側から、骨・筋肉・皮膚で構成されています。

そしてこの皮膚のたるみに、やんややんや言っているんです。
この皮膚、どこかで切り替えがあるわけじゃないです。
私たちは、皮一枚で生きてます。

なので顔のたるみを良くしようと思ったら、
顔の皮膚を集中的にケアするのではく、
頭から首、できれば肩とデコルテまでの皮膚をほぐすのが効果的です。

特に頭皮のコリは侮れないです。
頭皮がこってると、
頭痛の原因になりやすかったり
もちろん顔のたるみにもつながります。

オススメはukaのスカルプブラシ

私けっこう食いしばりの癖があるんです。
食いしばりでコメカミが固くなるので、それをこれでぐわーっとマッサージすると血流が良くなって頭が軽くなります。

2018年に買ってる

お高いスカルプトナーとか、そうゆう何かは買わなくていいです。
シャンプーの時にぐわー------!と洗うと超爽快です。
美容師さんに、ずっと「頭皮かったいですね~」って言われていたのですが言われなくなりました。
これは本当にオススメなのでぜひ。

目回りをほぐす

こないだ初めてアイマッサージに行ったんです。
めちゃくちゃ目が軽くなったので、やっぱりマッサージは有効です。

でも、アイマッサージのお店ってまだすごい少ないんです。
なので動画を探してきました!

頭皮から肩までのケアができるので、よさそう👏
私もやってみます!

私が行ったアイマッサージは、まつ毛パーマのオプションだったんだけど、面白いこと聞いてきました!

まつパで二重も作る

パリジェンヌラッシュリフトっていうまつ毛パーマの一種で
二重ができるそうなんです。

「え?お姉さん詳しく」

ざっくりまとめると、がっつりまつ毛を上げて、重力に逆らって、
二重の線を作るそうです。
それにプラスして、アイマッサージをすると顔周りの筋肉がほぐれて効果がでやすくなって、二重になりやすい。
とのことでした。

ちなみに、めちゃくちゃ疑ってます。
半信半疑なので、一回やりたかったんですが二重なのでやっても意味なくやりませんでした。

ネットには二重になると書いてありました。
ほんとかよ~面白すぎる~~やりたす~~~!

顔の筋肉って不思議~

ちょっと話が飛びましたがまとめます。

・加齢で顔の筋肉が弱る
・まぶたの開閉のために眉毛やおでこの筋肉を使うのでシワになる
・人は皮一枚
・頭皮のコリを見逃すな
・目回りのマッサージ、大事
・(余談)まつ毛をあげると二重になるそうだ

もうね、加齢に対抗していく人間の知識と技能を眺めて実践するのが大好きなので、またこういったこと書いていこうと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました☺

なかちゃんのマガジンがオススメ!

■1軍だけのクローゼットを作ろう講座のマガジン
クローゼットを開けて、好きな服しかない最高の世界はコチラです。

■夫から自立したい!シリーズ
「お前は稼げないんだから黙ってろ」と言われた私の、怒りの成り上がりストーリー(嘘)

ぜひお読みください☺

ーー •ᴥ• ーーー •ᴥ• ーーー •ᴥ• ーー

毎日の洋服にモヤモヤを感じている方へ

”もっと好きな服を着たい”
”変わりたい・楽しみたい”
と思う方いませんか?

「ご自身の好き」をドンドン発掘して
洋服を力にして楽しんでほしいです!
⁡⁡
MV撮影・雑誌撮影経験ありのプロが
"見た目"を変えて"内面を変える"発信をしています

一度相談してみたい方はDMからご連絡ください📩
⇩詳しくはインスタへ💡⇩
@nakachan_styling

仲野なかちゃん|友達みたいなパーソナルスタイリスト
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩