見出し画像

【加齢】夫の自力”ハゲ治療”のはなし

こんにちは、今日はハゲの話です。
パートナーの毛が薄くなっていくのはちょっとした恐怖でした。
今は毛が普通まで戻った夫が個人輸入でAGA治療をした話です。

■今日は夫が個人輸入でAGA治療薬を買って、AGA治療をした4年間のお話

・その前に
個人輸入をして良いのかどうかというのを再度調べたので、こちら厚生労働省の勧告記事を必ずご覧ください。
薬の個人輸入、および使用については自己判断自己責任でお願いします。

■夫が使ったAGA治療薬はコチラ

※個人輸入で薬を買う際は免責事項などをよく読んで、ご自身で判断してください。当ページでは一切の責任を負いかねます。

■夫の話

さて、それでは夫の話に戻ります。
今から4年前の2018年ごろ、急に夫の毛がガクッと減りました。
すごくプライドの高い人なので、言うかどうかとても悩んだのですが
本人も気にしている様子でしたので夫を気遣いながら私は言いました。
「頭頂部やばいよ」と(気遣ってるのか?)

私からの指摘に焦った夫は合わせ鏡で必死に自分の頭頂部を見ていました。
その後、私の言ったことが間違っていないということに気付き、血眼になりながらネットで色々調べ始めました。
(あのときの夫は本当に焦っていて面白かったなぁ)

■育毛剤はやめておけ・・

夫は最初に7000円の育毛剤を買おうとしてたんです。
ですが、私は知っていました。
市販の育毛剤に効果が無いことを・・・
私の祖父が数十年市販の育毛剤を使っていて、見事なバーコードヘアーでしたので、そんなものにいくらお金をかけても根本的な解決にならないと思いました。
夫が血眼で育毛剤を検索していますが、そんなもん(育毛剤)しゃらくせぇと結論つけた私は私で、いろいろ検索しました。
その時にいいブログがヒットしました。
(今探しても出てこないのが残念です)

そのブログでは頭頂部ハゲではなく、
これはホルモンのバランスが崩れた AGA という病気で治療可能だということをかなり論理的に書いているブログでした。

そのブログの中に、有効なAGA 治療薬として紹介されていたのが
今も夫が使っているAGAのこの薬でした。

■AGAって何だろう?

そもそもAGAってなんなの?という話ですが、
ざっくり書くとホルモンバランスの乱れだそうです。

≪AGA発症のトリガー≫
ホルモンバランスの乱れ
栄養不足・睡眠不足、ストレス

その頃の夫の基本データ:30代後半で、食事は2食私の作ったご飯、日常的に行う運動はなし、激務で睡眠時間は5時間程度と慢性的な睡眠不足でした。う~ん、トリガーひきまくり・・・

■購入

治療薬にヒットした私が
「お、良さそうなのがあったよ!」
「なに?!どれ?!」鬼気迫る夫
「LINEに送っておく~」
と、例のもう無いブログと一緒に治療薬のページも送りました。

プライドが高く、人の意見を受け入れない夫も
このときだけはすぐ買ったようで1週間ほどで治療薬が届きました。

■効果の実感まで

本人は服用を初めて3ヶ月たつ頃に良くなってきた!と騒いでいましたが、傍目からも毛が増えたね~と分かったのは、6ヶ月経った頃でした。
AGA治療の病院などでも半年頃から効果が見えると書いてあるようでしたので、こちらの薬も病院の薬と同じように効果があるんだなと感じました。

あれから夫は4年ほど飲み続けていますが、一回がんばってAGAに抗ったからか今は薄い感じもなく《許容範囲》の毛量です。

ケチなので、去年の冬に安い薬に変えたら若干毛量が減っていました。
「お、量減ったね~」と指摘したら、すぐに以前のものに戻して今はいつもの毛量です。

夫の体に今の合ったようでほかの薬の併用はしていませんが、口コミを見ると皆さん色々と調整しているようです。
ご自分に合うように調整してみてくださいね。
サイトには数百件の口コミがあります。

その中でも特によく書いてあるのが
・初期脱毛
・性欲減退
がありますが、初期脱毛は端から見ている限りなんにも分かりませんでした。本人も特に無かったそうです。
性欲の方は知りません笑

私の記事を最後まで読んで下さりありがとうございます!

今の服は無難で不満はないけど
本当は、
もっと好きな服を着たい
もっと変わりたい
でも難しい
って方、いませんか?

そのモヤモヤした悩みを一緒にほどきます!
ファッション(装い・見た目)を変えて
笑顔いっぱいにしていきませんか?

現在、パーソナルスタイリストとして
洋服や見た目の相談を受けております。
私に相談してみたいなぁと思われた方はコチラや
各種SNSのDMやレターにてお申し付けください🐻
≪初回1,000円のスタイリスト相談あります≫


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩