見出し画像

ブリスベン空港でgo cardの払い戻しを拒否されそうになった話

ブリスベンとゴールドコーストを旅行してきました。
その際、go cardの返金で若干トラブルになったので共有です。

クイーンズランド州に行く人は、電車やバスに乗るときにgo cardを購入することが多いと思います。

このgo card、使用後に返却すれば残金+デポジット(10AUD)を返金してもらえます。
その為、カードを記念に取っておきたい人以外は帰国する前に返却することをオススメします。

というわけで、私も帰国時にブリスベン空港の駅窓口でカードを返却しようと思ったのですが…
窓口のおばちゃんに「No money,No refund」と言われ拒否されてしまいました。

もしかして返却するところが違うのかと思い、一旦駅を出て空港内に入りインフォメーションスタッフに聞いてみます。
すると「空港の駅で返金してもらいなさい」とのことで、やはり返却場所は間違ってなさそうです。

よく分からないまま再び駅窓口に行き、先ほどのおばちゃんとは別の係員に聞いてみると、返金できない理由を説明してくれました。
(私の英語力がゼロで説明がよく理解出来なかったので、Google翻訳に入力してもらったのが↓です)

今、手持ちのカネがないから返金できないよ、他の客が現金で切符買ってくれれば用意できるかもよ、と。
幸いフライトの時間には余裕があったので、30分後にもう一度窓口に行ってみます。
その結果、、、現金が手に入ったようで返金してくれました!
ありがとう他のお客さん!

というわけで何とか約20AUDを返してもらい、無事帰国の途に就いたのでした。

今後、クイーンズランド州に行く予定がある人は、空港ではなく市内の駅でgo cardを返却した方が安全かもしれません。
ブリスベン市内から空港までのエアトレインは均一料金で、go cardによる割引もないので、わざわざgo cardで運賃支払って空港に行くメリットもないと思いますし。
むしろ公式サイト(https://www.airtrain.com.au/)で事前にオンライン購入した方が割引が効いてお得です。

しかし空港の駅なんだから返金用のお金くらい用意してて欲しかったな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?