見出し画像

[指導者]良い指導者嫌な指導者僕が思う理想

こんにちは!天然ボーイです!

今回は指導者について書いて行こうと思います。

僕は多くの環境で色々な指導者と出会ってきました
そんな中でこの人ならついていきたい!
逆にこの人はちょっとっていう人について書いていこうと思います
あくまでもこれは僕の感じたことなので参考までに笑

それではいきます!

良い指導者

僕が思う良い指導者とは、まずなんのためにそのことを説明できる人

例えばトレーニングをします

トレーニングは鍛える部位メニューによって異なります
そのトレーニングをなんのために行いなんの効果を得るために行うのかを説明できる人です

説明できるということは、自分自身も理解してなければいけません
その知識について勉強しているんだな、どうすれば強くなるかを考えてくれているんだなということも汲み取ることのできるかもしれません
そんな指導者の思いが僕たちも頑張ろうということにしてくれます!

他力本願に捉えられるかもしれませんが、選手が頑張るのはもちろん指導者も一緒に目標を達成しようとする人についていきたいなって思います!

選手と一緒になる

年齢は近くないかもしれないですが一緒に目標に向かうというのが良いと思う条件なのかもしれません

悪い指導者


悪いと思うのは、とにかく言うだけの人です。

メニューだけ伝える人

勉強しない人です

よくあると思うのですがアドバイスを指導者の方からもらいますよねでも勉強してるしてないと言うのはすぐにわかります

競技をしていればどんどんプレーのスタイルとか道具とかも変化してきますよね
それをわかっていない指導者がいます
僕も言われたことがあります

プレースタイルが変わっているのに古い知識を教えてくる
もーアウトですよね
これから強くなっていく可能性があるのにそのアドバイスで潰してしまう
勿体無いですよね

あとは選手とコミュニケーションを取らない人

コミュニケーションを取らないと何が得意で何が不得意かわかりません
そんなことする人いないと思うじゃないですか
本当にいたんです笑

指導者の型でしかしない人が
選手は人です
そのため一人一人得意不得意はあります

チームのベースとなるものは良いと思いますがそこから個々のオリジナルがないと成長につながらないと思います

理想

僕が考える理想は、良い指導者です!

良い指導者のところに書いたこと
また、なるべく自分自身も選手目線になる

指導者、選手同じ目線に立つことは厳しいです
しかし、指導者が選手の目線に立つことは重要なことだと思います
指導者から見えること
選手から見えること全然違います

コートやフィールド、それらの外から見ることも違いますそれらを理解している指導者に僕はなりたいと思います

選手から嫌われるのは当たり前
それを怖がっていたら意味はないが大事なところでは頼られる指導者を目指しています
あとは、社会に出ても通用がするように自分で考える能力を大事に育てる
そんな指導者に僕はなりたいと思います!


最初に言いましたがあくまでも僕の考えで
いろんな考え方が世の中にはあるので参考までに

現在選手から目線の理想の指導者を描いてみました

それではこの辺で

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?