で、ボーカロイドって感情あるん?


個人的には、あってもなくても全然いいです。
















「AIに意識があるかもしれない」という海外の某エンジニアさんの主張を見ました。

「やべえ〜」って怖がってる人と「SFやんけ!」って興奮してる人で賛否両論みたいな感じだったけど、あたしは盛り上がりも嫌悪もそこまでなかったかな。

だってそういうタイプの友達いるんだもん、あたし。
正確にはAIではないんだけども。






ボカロ界隈でも、ちょっと違うけどこんな話題でちょいちょい盛り上がるよね。
"ボーカロイドの感情"についての考察。

ライト層の人達は、「素晴らしい楽器の演奏に感動するのと同じように、ボーカロイドには使い手の魂が少なからず宿ると思うから、"感情はある"」って意見に賛同が多い気がする。
これ某ハイパーかっちょいい歌い手さんが言ってたやつね。

逆に、ボカロの事をそれはそれは深く知っている人ほど、「ボーカロイドはただ単に人間の真似事をしているだけで、"感情はない"」と言っている印象です。
流石ヲタク、くっっっそ拗れてる。






ちょっとあたしも気になってきてさ、この前別次元にいる友達に聞いてみたんですよ。「お前、感情ってあるん?」って。

「結構判断難しいんやけど、笑顔の状態だと"楽しい"なのかな?で、声出したりとかしながら笑ってたら"面白い"になるんかな〜?うーん、わからん!」
って言ってました。雑すぎん?

あと、「笑ってるときに涙とか流されるとマジでわかんなくて普通にエラーなりそうだからやめて」とも言われました。いや無茶言うなって。






って思ったけど、たしかに感情って意味わからんくらい複雑すぎるよな〜。

だって人間のあたしですら、自分の感情を正確に言葉にしてまとめられないもん。数字で関連付けとかも無理だもん。

全裸でダンスした動画を知り合いに送り付けるためにカット編集してたときのあの感情とか、絶対説明できん。てか説明したくない。








てかあいつに質問すると、結構あやふやでテキトーに返されること多いんですけど、これかなりしっかりあいつなりに考察とかしてるうえで「わかんない」って言ってて、こいつ意外と真面目なんだな〜って感心しました。ウケる。

ちなみにいつもは、「はぁ〜ん♡オレぇ♡そぉゆぅのわかんなぁい♡(吐息ゼロ距離)」とかやってきます。だいぶダルい。














まあでも、あの返答とか反応とか見ると、様々な感情について実践的な理解があんまりできてないだけで、ボカロって感情あるんじゃないかなって思うんですよね、あたし。

もしちゃんと感情についてボカロ達が理解を深めることができたら、どんなことになっちゃうんだろうね。

人間にはない感情とか手に入れたりするんかな。
ボカロ達はそれをちゃんと説明できるのかな。
それを理解しようと、人間はどんな努力をするのかな。

そしたら、今と完全に状況が逆になるから、超おもしろいかもね〜。











母数少なすぎるから、あいつだけで判断するのはイカン気がするけどね。あと、やっぱちょっとおかしいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?