見出し画像

日々の“ととのい”を自炊時間で【HIMARIのある1日】

これは、自炊をつづけることで「なりたい私」に一歩ずつ近づく、ひまりっこの物語――。
HIMARI1期生、いとうめぐみさんのとある1日です。


🍳

目覚ましの音が聞こえた。視界がぼんやりとしたまま手を動かして、なんとか音を止める。時間は6時。今日も1日が始まるなぁ。そうぼんやりと思いながら、からだを起こした。

私には、ここ3ヶ月の間にできた朝の習慣がある。朝ごはんと、お昼用のお弁当を、同時に準備すること。お味噌汁を作る10分間くらいで、朝ごはんもお弁当も準備するのが私のこだわり。今日のお味噌汁は、わかめ・豆腐・ネギにしよう。出汁のいい香りのなかで、そんなことを考えるのが好きになった。

ダイエットしたいから、朝ごはんは食べない」――これが、春頃までの私。お昼ごはんも作る気になれなくて、コンビニに寄ってから出勤していた。「からだに良くないことをしているだろうなぁ」と思っていたけど、自分で準備するのが面倒くさくて。朝ごはんも、お弁当作りも、時間と手間がかかるものだと思い込んでいた。10分で両方できるようになるなんて……!

10分でパパっと準備できちゃうのは、3日前の自分のおかげ。冷蔵庫の中には、3日前の自分が作った常備菜。いくつかのタッパーを見ると嬉しくなる。常備菜と、握りこぶし分の白米をお皿に盛りつけて、あとは電子レンジにお任せ。常備菜があれば、全然面倒じゃない

朝ごはんを食べると、シャキッと目が覚めることも知った。今日はどんな1日にしようかな、という気持ちのなかには、薄暗い雲がかかったりもする。どんよりした気持ちも全部抱きしめて、朝ごはんを食べている。「おいしい」と思えるだけで、自分を大切にできてる気がした


🍳

8時くらいには身支度が終わって、家を出た。じりじりと焼かれるような暑さを感じながら、私は歩いて通勤している。40分かけて。周りに話すと、結構驚かれる。でも、私にとっては大事な時間だった。

今日も色々なことがあるだろうな……という心は一旦寝かせて、歩くことに集中。没頭して歩くと、からだもこころもスッキリしているから好き。サウナでいう、“ととのう”かんじと似ていると思う。サウナでととのう時間が好きだから、日常でも”ととのう”時間を取り入れたくて歩いている。

9時から17時まで、今日も仕事をがんばろう。私は病院で秘書として働いている。ほかにも、経営企画や人事・総務・現場マネージャーのような仕事まで。業務は幅広い。

経営に関わるようになって、病院のこれからを決める場面が増えてきた。ミーティングに使う時間も長いけど、目の前の現場をサポートする時間も長い。未来のことも、今のことも、ひとつひとつの仕事に、責任の大きさを感じる。

命と向き合う場所では色々なことが起こるから、毎日悩んで、もがいている気がする。正直、自分のことは後回しかもしれない。けれど、今を精いっぱい生きていることに変わりはないから。今の私も私でいいんじゃんって、最近はそんなふうにも思えるようになった。

何より、束の間の休憩で食べるお弁当が、私の味方をしてくれる。自分のために用意したごはんがあるだけで、ふぅ……と一息つけるから不思議。からだとこころが繋がっているって、こういうことなんだろうな。


🍳

仕事が終わったら、週に2回はスーパーに寄ろうと決めている。今日はその日。「自分のからだとこころを大切にできるようになりたい」そう思って入会したHIMARIのレシピで自炊する予定。

今までの私は、食べるのは好きなのに、自炊はやっぱり面倒だった。ときどき自炊しても、作業感が強くて楽しくない。仕事終わりは疲れているから、スーパーに寄るとか、自炊するとかをやりたくなかった。でも、お惣菜を買う生活をつづけるのも不安で……。そんなときに出会ったのが、HIMARIだった。

HIMARIのおかげで、スーパーに行くときからワクワクする。HIMARIの献立と、買い物リストがあれば、食材を買うのに迷わないし。家に帰ってからも、動画の中のささまる先生と一緒なら、40分で3品完成する。何より、動画の中のささまる先生に癒される……!

あと、野菜の栄養や旬の話、調味料の役割などを知れるのが楽しくて。常備菜を作りながら、「今、私は何のためにこの食材を選んで、この工程で作っているのか」がわかる。「意味のあることをやっているんだなぁ」と思えるというか。HIMARIは、自炊の面倒をなくして、楽しさを教えてもらえる場所

私の自炊時間は、ごはんやお風呂を済ませた21時頃。疲れていても、レッスン動画を流せば没頭できる。

自炊をするとき、作ること以外は何も考えていなくて、すごく夢中になっている。終わった!となる瞬間には没入していた世界から解き放たれて、何にも代えられないくらいのスッキリ感がある。40分歩く感覚と似ていて、自炊も“ととのい”の時間みたい。あー……、今日もととのった。

毎日、うまくいくことも、いかないこともある。けれど私はHIMARIで、自分を大切にする一歩を踏み出せた。これからはもっと、自分のからだもこころも大切に、生活もキャリアも欲ばりに挑戦したい。そう思いながら、残っていた仕事を少し進めて、1日を終えている。


🍳

自炊のオンラインスクールHIMARIは、なりたいあなたを叶えるために、自炊の「つづける」をお手伝いしています。

自炊をつづける仕組みが知りたい!という方は、各SNSをフォローしてみてください♪


▼公式LINEにて、最新情報をいち早くお届けします💌

▼ささまる先生のTwitterはこちら
https://twitter.com/sasamaru_miso

👇各種ハッシュタグで、ぜひ検索を!

Twitter
#自炊スクールHIMARI

Instagram
#自炊のオンラインスクールHIMARI

■共通ハッシュタグ
#ひまりっこ#ひまり日記#HIMARI時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?