見出し画像

オフラインへ進出!ひまもくさんコラボカフェ イベントレポート ~「おいしく たのしく つながる」世界を糀ブランド“いちもくさん”と

「おいしい」を起点に「楽しい」の気持ちが生まれ、自分や大切な人と心が「つながる」。そんな世界をつくりたいと考えている自炊のオンラインスクールHIMARIは、先日初めてのオフラインイベントを実施しました。

その名も「ひまもくさんコラボカフェ」!福岡県糸島市の糀料理専門お取り寄せブランド「いちもくさん」とのコラボレーションで、お弁当販売やワークショップなどを開催しました。(HIMARIのお馴染みメニューも!)

おいしく たのしく つながる」が繰り広げられた、その一部始終をレポートします。


▼HIMARIは、自炊の“めんどう”をアウトソースできるサブスクリプションサービスです。サービス内容の詳細は、下の画像をタップしてご覧ください。



ひまもくさん、始まる

2023年5月14日、9時30分。会場である下北沢のBONUS TRUCKに到着すると、すでに準備が始まっていました。

HIMARI代表のささまるさんと、いちもくさんの大将を中心に、早速仕込みを開始。二人にとってはお馴染みのメニューも、作る場所がいつもと違うので少し苦戦している様子。それでも準備は順調に進み、会場周辺にはあっという間にいい香りが!散歩中の方がつい立ち止まるほどでした。

当日のスタッフも続々と到着。打ち合わせはすべてオンラインで行っていたので、初めて顔を合わせるスタッフも多くいました。


なぜ「いちもくさん」とコラボを?

2023年1月にECサイトをオープンしたいちもくさん。糸島の食材と糀を使った手仕込みのお取り寄せサイトを運営されています。

一方HIMARIは、自炊の継続を通して、公私ともに忙しく働く世代が自分の手でからだとこころの健康を保てるようサポートしています。HIMARIではオリジナルレシピで糀を使うことも多く、塩糀づくりのワークショップを実施したこともありました。

そんなHIMARIの活動を知ってくださっていたいちもくさんからのご提案で、ささまるさんがいちもくさんの糀を使ったレシピを開発するなど「広報大使」の活動がスタート。最終的にカフェイベントを行うこととなりました。

実はHIMARIといちもくさんのメンバーは、SHElikesというキャリアスクールで出会った仲間たち。それぞれの場所で活躍しているメンバーが集結し、1日限定のコラボカフェが実現したのでした。

▼ひまもくさんコラボカフェの内容
・コラボ弁当販売
・みそ玉づくりワークショップ
・塩糀づくりワークショップ
・スイーツ&ドリンク販売
・チルタイム


コラボ弁当販売

打ち合わせからとくに熱量が高かったコラボ弁当は、いちもくさんとHIMARIの魅力をこれでもか!と詰め込んだものに。計8つのおかずを入れた、豪華なお弁当になりました。

HIMARIからは、定番かつ人気のレシピを。

・もやしとわかめのナムル
・塩糀きのこ
・かぶの浅漬

また新じゃがやミニトマトなど、素材の味をより生かしたメニューも!

そしてミラノ風ドリア風ミニグラタンは、HIMARIの「たべるミートソース」の上にいちもくさんの「ホワイトソース」をかけたもの。まさに「コラボ弁当」となりました。

お客様からは、ふたを開けた瞬間に「わ~!」「おいしそう~!」の声が挙がっています。じっくりと味わって楽しむ方、家族とシェアする方、友達同士で和気あいあいと召し上がる方……。それぞれで「おいしい」の瞬間を味わってくださっていました。

またHIMARIのレシピを知っている方からは「このナムル、いつも食べてるメニューだけどここで食べる方がおいしい!」との感想が。レシピは変えていませんが、「おいしい」「たのしい」を直接誰かと共有できるオフラインイベントだからこそ、よりおいしく感じたのかもしれませんね。

ささまるさんや大将とのおしゃべりを楽しみにしてくださっている方も多かった印象。さらにはお客様同士で仲良くなったり、たまたま通りかかった方がHIMARIレシピやいちもくさんを知ってくださったりと、「おいしい」だけでなく「たのしく つながる」瞬間もたくさん生まれていました。

用意していた約60個のコラボ弁当は、予約分含めなんと完売!ご購入いただいたみなさん、ありがとうございました。


当日はインスタライブもしていました

🍳HIMARIのことが気になる方はこちら🍳


ワークショップでみそ玉づくり

イベントでは、ささまるさん・大将それぞれが企画したワークショップも。ささまるさんは、みそ玉づくりワークショップを開催しました。

みそ玉とは、みそや具材を合わせて1食分ずつラップに包んでおくもの。飲むときはお椀にみそ玉を入れ、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れる時短アイデアでもあります。

「お味噌汁は普段飲みますか?」の会話から始まり、みその効果、みそ玉に適している具材について、作り方のコツなどを伝えながら、一緒にみそ玉を作っていきました。

意外と簡単にできることに、参加してくださった方は驚きの様子!並べて置くと、コロンとしていてかわいらしいですね。

作ったみそ玉はお土産に。せっかくなのでひとつはその場で飲んでみました。みそ玉のことに限らず、ささまる先生にからだのお悩みや自炊の苦労を相談するなど、和やかな時間となりました。


ちなみに、いちもくさんの大将は「塩糀づくりワークショップ」を。こちらも盛り上がっていましたよ!


チルタイムではみんなで乾杯!

ワークショップの実施と同時に行っていたのは、スイーツ&ドリンク販売。「スイーツの準備できました~!」というスタッフの声とともに、一気にお客様が集まってきました。

提供していたスイーツは2つ。どちらもいちもくさんプレゼンツです。

・糸島あまおうの甘糀ジェラート
・甘糀キャラメルの庄内麩サンド

コラボ弁当を召し上がった方も、スイーツまで堪能してくださる方が多くいました。「おいしい!」を感じる時間を、1日かけてゆっくり楽しんでいただけたようです。


時間はあっという間に16時頃。おつまみのいい香りが漂ってきました。チルタイムのスタートです。

スタート時には、その場にいたスタッフ・お客様全員で乾杯を!!お酒や大将お手製のおつまみ、いただいたお土産などを囲みながら、直接話せる喜びを噛みしめているようでした。


HIMARIにとっては初めてのオフラインイベントだった「ひまもくさんコラボカフェ」。最後に、ささまるさんに感想を聞きました。

「オフラインイベント、実施できてよかったです!普段からつくれぽをいただけてありがたいのですが、ひまりっこや応援してくださる方の本当の感情までは分からないこともあるので。お顔を見ながらお話しでき、嬉しい言葉もいただけて感動しました。『おいしく たのしく つながる』って、こういうことだよね!と、私自身が実感できました。今後もHIMARIは直接顔を合わせられる機会を作っていきます!楽しみにしていてくださいね」


オフラインイベント実施決定!「夢を叶える会」

早速、次回のイベントもオフラインで開催します!(オンラインでも参加できます♪)

・日時:2023年6月10日(土)18:00~21:30(ラストオーダー:21:00)
・場所:KOREWOKINI flat(東銀座)
    東京都中央区銀座3‐14‐8 片桐ビルV302
・参加費
【オフライン】

 ひまりっこ:3,500円(先着8名)
 一般:4,000円(先着10名)
 ※飲食代含
 ※ワンドリンクオーター制(別途料金)
【オンライン】
 ひまりっこ・一般:無料(先着8席)
・申込方法:公式LINEより

HIMARIは、自炊の“めんどう”をアウトソースできるサブスクリプションサービスを運営しています。忙しくてもからだとこころの健康を作っていきたい方、HIMARIと一緒に自炊をつづけていきませんか?

入学申込も公式LINEよりお手続きできます。「おいしく たのしく つながる」生活を、HIMARIとともに送りましょう😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?