見出し画像

親の存在

ふっと思いますけど、大体の少年、少女や児童漫画作品に
「親の存在」は割と微妙と思いました。

バトルや冒険、スポーツ漫画はもちろん論外
子供は親と一緒に冒険したくない
仲間と一緒に戦いたい
スポーツなんて同年齢の人とやるもんだし。

ラブコメも恋愛相手の前に、親は普通に邪魔と思われる。
知られたくないだもんね。

そもそも少年少女漫画の場合では
親が最初から登場しないケースが多いし。
青少年の感覚ではいない方がいいと思われるだろう。

しかし親をまだ必要の子供にとっても
児童漫画の場合に「嫌な、うるさい存在」で書かれる確率が高い。
のび太の感覚では、お母さんは怖いだろう。
1:9の割合で親が優しい:嫌みくらい。

そう思うと子供にとって、親はこれだけ愛を与えてくれる存在なのに
娯楽作品の世界では「いない方が都合がいい」の存在なんだ。

現実にも
「親に養われるし、親は感謝すべき存在だが、やっぱりうざい」
こんな考えてる子供は多数だろう。

親の愛がどれだけありがたいを体感できるのは
基本的に大人になった以降。特に、自分は親になってから。

そう思うと、子供は親への理解度は低いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?