見出し画像

理解


家の玄関にあったお正月で飾った飴は
今4月になってもそのまま食べきれない。

これ、今の家の状態を示すかもしれない。
お母さんもうお菓子をほぼ食べないし
俺も悩みで食べる気がしない。
時間は止まったままような。

今日はいとこさんがお母さんを公園に連れて散歩してきた。
お母さん今の体力なら10〜15分くらいで帰るかなと思って
案の定、その時間くらいで二人は帰りました。
1往復だから、500mくらい歩いたかな。

いとこ「なんであなた体力がどんどん無くなったかよ
昔なら公園3回りくらい歩けるじゃねぇか?
このままじゃすぐ寝たきりとか死ぬぞ。」

俺はいとこをやめさせました。

お母さんは一言も言わずにただ前に見えていた。
多分悔しいじゃないかな。

そういえば上のお姉さんもこんな感じでお母さんに叱りました。

「甘えるな、もっと外に出て歩ければ健康になるわよ
辛くても健康のために外で色んな人と話しなさい」って

『病気にかかったら、
回復するようにしなかったのが自分の責任』

こんな感じでお母さんを叱ってる。

お母さんはパーキンソン病の上にウツ病もあるから
『頑張ってリハビリすれば元気に戻る』
みたい話じゃないと思う。

基本的に治すことがまずなく、徐々に悪くなる病気だから
現状維持だけでも嬉しいと思うべき。

いずれ車椅子生活になるかもしれないが
それでもお母さんに最大限に安らぎな生活を送りたい。

「病気かかったから全て不幸になる」考えなんてさせたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?