見出し画像

デートのスタートから解散までの流れの極意

こんにちは。ジリヒです!

灼熱の夏の中、コロナやインフルなどの病気も流行ってきております。
くれぐれも体調管理に気を付けてください。

さて、今回はデートの流れについてお伝えしてきます。

デートと言われるとどういうイメージを持つかというと人それぞれあると思います。

・1日どこかに出かけるのがデート
・ちょっとお茶だけするのがデート
・ごはん行くことあデート

正直、定義や答えはないと思います。
僕も上記上げたものはすべてデートの一つだと思ってます。

ただ、初めて会う人に対して全員に出かけたりしてたらお金があっても足りないと思います。

なので、効率的にコスパよく会っていくための方法をお伝え出来たらなと思います。
注意いただきたいのは、あくまで初めて会う方という前提です。
2回目以降のデートの流れは変わってくると思いますので、それはまたお伝えします。

デートの大まかな流れ

①集合場所
集合場所は、誰もがわかる場所に設定しておくことがおすすめです。

ややこしいとこや人混みがすごい、よく集まりやすいとこだと集合に時間がかかってしまうケースがあります。
なので、ある程度認知度があり集合しやすい場所にしましょう。

②場所へ向かう

僕の場合は、カフェのことが多いので、集合した後にそのまましゃべりながら向かっていきます。
ここで、軽く話を盛り上げておくと席に着いたときにスムーズに話が進めていけます。

アイスブレイクと思いながら歩きながら話すと効率がいいのでおすすめです。
僕もよく話しながら相手の緊張を緩和するように話を盛り上げたり、ラインで話してたことを確認がてらに聞いたりしながら会話してます。

注意いただきたいのは、お店は事前に調べておいて、何をするかをLINEで伝えておいてください。

ご飯だと思ってたらカフェだったとかカフェだと思ってたらご飯だったなど、思ってるのと違うってなると相手のモチベーションも変わってしまいます。

気分を害することにもつながりかねないので、事前に伝えておきましょう。

③目的地でめちゃくちゃ盛り上がり話す

今回はカフェに行くという前提で話しますが、カフェに着いて席案内されたらここからは営業でいう商談と同じです。

相手が何が好きなのか、どういう人なのか、なぜ自分に会ってくれたのかなど聞いていきつつ自分のこともしっかり伝えていきましょう。

とにかく仲良くなることが秘訣です。
カフェでの話す内容は今回割愛しますが、メインは③になるので大勝負にしっかりいい関係性に構築できるように努めていきましょう。

④解散

カフェを出たらそのまま解散することをおすすめしてます。
ここでのポイントが2つあります。

1つ目は、集合した場所とは違うとこで解散しましょう。
人の心理で、一緒にいろんなとこを見ることで、体験が増えるため親近感がわきやすいという傾向にあります。

なので、ここは意図的に場所を変えて解散するように意識しましょう。

2つ目は、1時間半から2時間で解散しましょう。
相手もまだ一緒に状況であったり、カフェで思ってる以上に盛り上がってしまったケースは除きます。

人は2時間以上会うとダレてしまう傾向にあります。
イメージつきやすいのは飲み会ですね。

飲み会って2次会とかあると思うんですけど、1番盛り上がっているタイミングで解散したとき、楽しかったからまた行きたい!また会いたいと思う心理があります。

2次会でめちゃくちゃ盛り上がるっていうケースはほとんどないです。

これは恋愛でも同じなので、基本は2時間で切り上げるように意識しましょう。

③④のどっちかでもしいいと思ったのであれば次の日程を確保しましょう。

日程を切るのは、LINEよりも直接切るほうが確立もぐっとあがります。
アポが切れればまた会いたいと思われてる可能性が高いです。

ただ、注意してほしいのはその場でほんとに分からない場合以外でまたいうわ!は脈なしのサインの可能性が高いです。
この場合は押しすぎずに引きましょう。しつこい人は嫌われる原因になりますので、次に生かせるように分析して挑みましょう。

今回はデート流れについてお伝えしてきました。

全て僕は意図をもって行っています。

生産性がないのは、お互いにとって不利益になるからです。
時間は有限です。

時間を大事にしながら、有効的に人と関わりつついい人に巡り合ってください。

時間は有限、出会いは無限。

いいねと思ったらフォロー、スキよろしくお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?