見出し画像

会うアポを取る時の意識すべきこと

こんにちは。ジリヒです!

今回はアポを切る時の意識することをお伝えしていきます。

会うために必ず行うことは会う約束をすることです。

どういうふうに進めていけばアポをきっていけるのかポイントを紹介していきます。

まず前提として男側から日程を切らないと正直前に進まないです。

たまに女性でも積極的な方はいますがマレです。
待っていてはチャンスは巡ってこないのと同じです。

なにを意識していくのかポイント2つお伝えしますので、ぜひ実践してみてください。

ポイント①
自分の気持ちをストレートに伝える

当たり前やん!と思うと思いますが、こういう些細なことが重要なポイントになります。

あなたに会ってみたいですと素直に気持ちを伝えましょう。

僕の場合は、わかりやすく相手に伝えることを大事にしてるので、素直にそう思ったよと伝えてあげることで嬉しいと思わない人の方が少ないと思います。

これはアポに限らずすべてにおいて大事になることです。

素直に気持ちを伝えることは会ってからでも大事になるポイントになるので覚えておいてください。

ポイント②
日程を抑える

日程の提示の仕方は2パターンです。
①いつがいけますか?
②〇日いけますが、どうですか?

上記2つの聞き方が日程が確定しやすい聞き方です。

①の場合、相手に任せて合わせますよスタンス。
②の場合、先出で提示してあげることで合わせようとしてくれるので、誘導していくスタンス。

になります。
僕は①のパターンを使ってますが、やり易いほうで活用いただければと思います。

ここで起こりうるケースが、なかなか決まらない場合があると思います。
その場合は、次月に回して調節していきましょう。

ただ、先過ぎる予定になってしまうとキャンセルやリスケになってしまう可能性があるので、できる限り直近できるように意識してみてください。

ポイント③
リマインドを徹底する

会う約束が確定して最後に行うことがリマインドになります。
どこで、いつ会うのかを3日前、前日に連絡を入れてあげることです。

僕の例でお伝えすると

1週間前→もう少しで会えるし楽しみやな!
3日前→今のとこ〇日合う予定やけど大丈夫そう?☺
前日→とうとう明日やな!場所は○○に〇時にしよう!楽しみにしてるね🌟

というような感じで送ります。

何度も伝えることで記憶に残りますし、キャンセルやリスケになる確率も格段に下がります。

実際僕の経験上ですが、上記のことを行った結果95%の確率で会えている実績もあります。

自分がめんどくさいと思うことを相手にしてあげることで、好印象にもなりますし、会いたい!と思わせることもできるので一石二鳥です。

ポイント3つを紹介しました。

①自分の気持ちを素直に伝える
②日程を抑える
③リマインドをする

これだけで格段にアポが切れやすくかつ会えやすくなります。
正直めんどくさいと思う方もいると思いますが、時間を無駄にしないための行動ととらえれば全然問題ないのではないでしょうか。

ぜひ実践していい人に出会えるようにしていきましょう🥰

いいねと思ったらフォロー、スキよろしくお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?