見出し画像

【一次創作】続いているよ!楽しいよ!という話

こんにちは!じるです。
暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

前回”勢いで中華風ファンタジー一次創作を始めた”という記事を書きました。
なんと、今の今まで継続できております!!
パンパカパーン!!!わーい!笑
一か月ちょいしか経ってないやがな!って?いえいえ、せっかちで飽きっぽい私にとっては快挙ものです。めっちゃすごい👏笑

1週間に1話、といいうスパンで更新していて、先ほど【第一章(全10話)】を投稿し終わりました。
今の経験や想いは、今しか新鮮に書き出せないと思うので、せっかくですから、感じた事や今後の方針などをつらつらと書き残しておこうかと思います。


小説+挿絵の両刀スタイル

私の小説のスタイルは、文章だけでなくて挿絵としてイラストや1Pの漫画を描いて一緒に載せているもので、割と少数派かもしれません。
何故こうしたのかというと、というか、何故こうなったのかというと、私が元々絵を描く人間のため「絵も描きてぇ~~ふえぇ~😫」という思いがどうしても湧き上がってくるからです。
無意識に文章の拙さを補おうとしているのかもしれないなとも思いますが、文章に関しては初心者すぎて、拙いのか少しはマシなのかすら分かっていません。爆

表現したい世界観が表現できる!

脳内で考えている世界観を、絵という形で出すことで表現したい(伝えたい)雰囲気などがダイレクトに伝えられるのはいいなと思いました。私の中にしかない世界観を伝えることに、大いに役立ってくれていると思います。
絵を描くことは楽しいし、映像が自分の中にしかないからこそ、ちゃんと伝えられるように色々資料を探してくるので勉強にもなります。久しぶりに図書館に行ってきたりして(中学生ぶり?笑)、それも新鮮でいい刺激になりました~!
いや本当は、小説なら文字でその情景を伝えてみせよ!って感じだと思うんですが・・・・・・・うん!それはそう!笑

絵を描くいい練習になる!

それがもう!しゅげ~~練習になったんですよコレが!
ある意味「テーマに沿ったイラスト(や漫画)を週一で描く」ということを自主的にやっているわけなので、好きなタイミングで好きなものを描くのとは違ってめちゃ悩んでめちゃ勉強の日々でもありました。

今週の話はこういった場所で、誰と誰が話しているから、わかりやすく魅せるにはどういった構図・コマ割りがいいかなとか考えたり、背景と人物のパースを合わせるのはどうしようとか、トーンはどうやって使う?アングルは?クリスタどうやって操作すればいい?なども、その都度調べて技術面でも非常に勉強になって、得るものも大きかったように感じます。
それに何より、縛り(公開する期間・小説の内容に沿うもの)がある中描くのってなかなか楽しい!という気づきもあって、絵描きとしてはとてもいい練習になりました。
それに、連続ものを毎週1枚は描くということなので、今回の反省点を次に生かそう!など、PDCAサイクルも回せて、いいメリハリになりました。

8話の挿絵(イラスト)
8話の挿絵(漫画)
少し大人っぽい絵柄の変更・トーンの使い方など四苦八苦
9話の挿絵(漫画)
複数人の配置、背景のなじませ方、勢いのつけ方など四苦八苦

考えながら描くという事の大切さ、そしてそれが上手くいったときの達成感など、いかなかったときの悔しさ・原因追及など、ここら辺は自分の中でのものなので、他者に依存することなくとても純粋に”過去の自分との戦い”ができて、ある意味自分が戦友のように感じられて楽しかったです。

小説を書いてみて思ったこと

小説、ほんと、はじめて書いてみたのですが、言葉を選びが楽しい反面難しいな~~と実感する日々でした。だって言葉って無限にあるんだもの。その中でどの言葉を選び取るのか?ってのは、経験とセンスなんだなと思いました。
でも、言葉や言い回しが、ぴったり表現したかったこととマッチしたときの快感ったすごいですねぇ!!(興奮気味)しびれる~~!!ってなりました笑
これは、自分で書いてみなかったら分からなかったことですね。めっちゃ楽しいです!

表現を増やすか削るか「選び取る」日々

綴っていく中で「この部分は必要か否か?」の問いは常にありました。
自分の頭の中では分かっている作品なので、アウトプットするときに「省略しすぎていないか?」逆に「過度な説明になっていないか?」など、正解がわからん!と常に悩んでいました。初心者うちは、1話ごとに書いて更新するのではなく、1回全部書いてから何度も読み返して全体的なバランスを考える、という方がいいのかもしれないなと思ったり。

なんで一発目から続き物にしたんだ!読み切りにしておけよ~~!

と、いまならよく分かるんですが、

「物語の中でじっくりと二人の関係が変わっていくのを綴った中華風BLが書きたかったんだもん😫♥ふぇ」

ね、それなら仕方ないですよね!?笑
中華風BLの醍醐味ってそこだと個人的には思っていて・・・!
うぉぉ~書きたいシーンまで遠~ッ!!とは思うのですが、それこそが超大事。紆余曲折超大事。(※個人的なヘキです)

「お前がはじめた物語だろ!」ということで、作品と共に色々学び、成長していくことに腹をくくりました。これからも楽しみながら書いていきます!

「書き方」の勉強も興味がでまくる

文章に関しては、表現力はもちろん、語彙の少なさに打ちのめされましたので、もう少し頭の良さそうな書けるようになりたいなという気持ちもあり(この言葉がすでに頭良くないww)、小説の書き方の教本などを数冊買って勉強しようと思っています。

全体を振り返って

作品として、処女作でありお見苦しい点も多々あったと思いますが、それでも読んでくださっている方の気配を感じ、感想も頂けることもあって大変嬉しかったです。本当にありがとうございます!

作品自体はまだまだ続きますので、物語と同じくらい私の創作の成長も楽しんで頂けたら幸いです!ずっと成長期!

今後は

書き溜めていた10話までをアップして手元にストックがなくなったので、ちょっとまとめ執筆期間をいただいて、進められるところまで一気に書いてしまおうかなと思っています!

書き溜めたものは、いままで通りWEBに続けてアップしていくか、いっそのこと冊子で出しちゃうか、ちょっと検討中であります。
いろんな方の小説本のサンプル見ていると、とっても素敵で・・・!せっかくのオリジナル作品、手元に残る形にするのもやっぱり憧れるなぁと思ったりしており・・・!それを引っ提げてコミティアに参加してみるのも、ひとつの目標としてここに書き残しておきます!

あ、そうそう!
いま一次創作のオリジナルグッズ・アクリルスタンドの発注をさせてもらっています!め~~っちゃ楽しみ!それも届きましたらレポさせてくださいましね。
って書いてたら印刷会社さんから「発送しました通知」届きました~!
ひ~!!来る~~!!!笑 どこに飾ろうかなワクワク!

10話の挿絵。お菓子描くの楽しかった~!

創作っていいよね

改めて、創作って楽しいなぁ、いいなぁと実感しました。
一次創作の楽しさも日々実感しています。自分が書かなかったら世の中に生まれてさえなかったものが、こうやって形になるってすんげー!
これはまさしく創作の醍醐味ってやつですね。

まだまだ未熟だなぁと思うし、うまい人をみて圧倒されることも多いけれど、それでも私は自分の絵や文章が好きです。推し。
未熟な部分も、これからの伸びしろだと思うし、自分の好きな絵や文章がこれからも進化していくと思うと、楽しみで仕方ないのです。ここにファンがいるから頑張ってね自分!と思うんです。笑
それくらいのメンタルでいいと思ってます。

おわりに

最後までお読みくださりありがとうございました!
みなさんの創作ライフも心より応援しております!
なにかお仕事のご相談あれば、お気軽にご相談ください~

X(Twitter)
https://twitter.com/zir_link

Instagram
https://www.instagram.com/zir.link/

一次創作&お仕事用のアカウントをあたらしく作るべきか、永遠に悩んでいます…。笑

じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?