見出し画像

留学ひとりごち

留学をはじめ、生活が落ち着きました。今困っていることのメモをしておきます。

居場所がないこと。
英語がうまくないせいか、人種のせいか、それとも単に面白くないのか、うまく知り合いが増えません。自分のラボの人間関係は快適だけど、いったん他のラボや場所にでると、そこにいる人達にはあまり仲間に入れてもらえません。自分なりに、少しずつ色んな人に話しかける努力をしているけど、あまりうまくいっていないですね。対策は分かりません。

妻が殻に閉じこもったこと。
私以上に英語が不自由で、仕事もしていない妻はずっと家にいます。せっかく良い気候に恵まれているのに、家に引きこもってしまいました。妻もコミュニティーに属していないことで孤独感を感じているようです。

難しく考えすぎず、色んな人に話しかけて気の合う人と仲間になれば良いのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?