見出し画像

新しい年、新しい希望

少し遅かったかもしれませんが、あらためて、読者の皆さんあけましておめでとうございます。

2024年はすでに始まっていますが、しかし、一部の人々にとっては良いスタートではありません。今週起きた2つの事件の被害者とご家族に心から哀悼あいとうを表します。

新しい年は、より良い日々への新たな希望きぼうを生み出すはずだったのに、突然大きな地震が起きました。それは2024年の初日に起こった本当に不幸な出来事です。まだたくさん被害者と行方不明のひとはいますが、マグニチュードも1995年の地震より大きかったわりに、被害者はそれほど大きくありません。それは私たちが 感謝かんしゃできることだと思います。

自然災害は、私たち人間にはコントロールできないものです。残念ながら、羽田の事件については同じことは言えません。しかし、誰が悪いのかについては推測すいそくするつもりはありません、そんなことをしている場合ではないのです。この困難の時間ごとに、コミュニティとしてお互いに助けてみせるはずです。

そいえばYahoo Japanが被災者のために義援金を募っていると聞きました。

こちらが寄付のリンクです。 

これが今年最後の悪い出来事であることを祈りましょう。今日からはより良い日々を願うことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?