見出し画像

小学生娘の2次障害

2次障害。
今でこそわかるけど、その当時は軽度知的障害???発達障害???レベルだったので2次障害なんて言葉はもちろん存在すら知らなかった私。

でも娘はしっかり2次障害を患ってたんですよね。
恐ろしいですよ、2次障害。
強迫障害だったり躁鬱みたいだったり統合失調みたいな様子が見られました。

始まった頃の症状としてよく覚えてるのは

①えんぴつからおしっこのにおいする(絶対ありえないんですよもちろん)→からパニック
②ランドセルにおしっこついちゃった→パニック
③で、おしっこついちゃったから手を洗わないといけないと泣き叫んで手を洗う

これが最初は1番ひどかった…ずっと繰り返すから、なんで??しないよ??何言ってるんだこの子は???

ずっと手洗ってるからあかぎれで荒れまくり、お互いに疲弊しきる日々。いやもう本当地獄だったなあ…

でね、これは病院にいかなきゃいけないと思って探すんです。でもこの病院選びもなかなか大変だったんですよね。口コミ見て良い先生そうだったから、遠いけど電話してみるとまさかの電話で門前払い。
そういう症状はうちでは見れないと言われたり、〇〇市在住の方優先なのでと断られたり、3ヶ月後であれば予約取れますと言われたり…😂
スムーズにいかないんだ😂

でもまあ、そんなこんなでとりあえず行ける病院見つけて精神科に通い出すんですけど。
結果的に病院に通った事で強迫行動は少し落ち着きます。でも通ってる間は良いけど落ち着いたから通わなくなるとまた再発する、みたいなのをずっと繰り返してました。

今日はこんな感じで失礼します。。

応援、フォローよろしくお願いします!!🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?