30まであと半年(と少し)

どうも29女です。世間で色々言われる29女です。
このテーマ、面白いけど私は語りにくい。なぜなら旦那もいるし昨年第一子が産まれたところ。仕事はバリバリやってたし、でも今は育休中なわけで、恐らくとやかく言われる筋合はない。
別に結婚してない事を卑下したり、「私なにしてんだろう」って独り身を嘆いたりそういうのを語りたいなら語ればいい。私ももしそうだったらそうしてる。そう、私もきっとそうしてるわ、それも気を遣われたいとかそういう気持ちはなく、ただ吐き出す為に。

今、とやかく言われて辛いなら29歳女がこれを読んでるなら言いたい。頑張ろう、一緒に、辛いなら。
同じ様な境遇の29歳女がいるならこう言うかな。頑張ろうね、一緒に。

この年齢になって、話せる話題がそれぞれ違ってくると自然と友人関係が狭まり始める。
私は独身だった頃も楽しかったのでそういう話も聞きたい気もするし、今身近な子育ての話も聞きたい。だから対立構造とか、作らないでほしい。とやかく言われてしんどい女の子を作らないでほしい。

「とやかく言われる筋合はない」なんて、この言い回し敵を作りそうだけどこれは恐らく上の世代(のおじさん)に向けた刃であって、対同世代じゃない。私がなんとなく今の状態に落ち着いたのはタイミングと縁であって、努力したからです!!みたいな事じゃない。もちろんひとつも計画性がなかった訳ではない、けど計画的に今独身やってたって良いワケで。
何が言いたいって、昔からの友人ともっと、色々話したいなってこと。気を遣えるようになった成長なのかもしれないけど、もう皆が同じ場所にいたあの頃がとても懐かしいってこと。

「29にもなってさ~」って言う独身の友人に言いたいこと。長々いえないから「いやいや〜」みたいな適当な返し。お互いに出来上がった構文みたいな、こう言っとけばいい的なやりとり。が、今私、とってももやもやする。
いいじゃん!楽しいじゃんそれ!独身!てか楽しもうよ!
いや、楽しんでるんだよね、本当は、構文でしょどうせ、対所帯持ち構文。楽しいって言っていいんだよ私には、おじさんじゃないから。

こちらから開示しようか?いい旦那と結婚して、可愛い子がいて最高だわ~独身も楽しかったけど今1ミリも手放して戻りたいとは思わんわ。

…そう、難しいのは嫌味になったり相手への否定にならないようにすること。これだとギリギリか?
私は今までもこれからも楽しく生きてく。
それを誰かと共有したいし、友人とも話したい。

また最近会ったイケメンの話聞かせてよ、興味があれば最近の子供の様子をお届けするから。…興味なければ私がイケメンで失敗した話するよ。
とやかく言わないからさ。誰にも言わせないから。

29歳女、ちょっとした悩みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?