【心を掴む夢のお弁当づくり】


 続々と、夢のお弁当が出来上がってきている!

 どんどんどんクオリティが上がってきているのが面白い。

 自然な学び合いが起こることで、情報が共有され、クオリティが上がってくる。

 やっぱり学びの質と、人間関係は比例関係だなと思う。

 そして、教師の役割は、いかに子どもの心に火をつけるかってこと。

 もう、ほんとそれにつきる。

 普通に粘土作品を作るのもいいけれど。

 やっぱりホンモノっぽさとか、
 
 なんかお母さんがやってるものだとか、

 

 そんな憧れがやっぱり「やってみたい!!」に、つながる。

 いったん火をつけてしまえば、結構自走していくもの。

 

 そんなこんなで、お弁当が続々できてきて、次は紹介動画の撮影と編集。

 どこまでもホンモノっぽさにこだわると子どもたちもなんか自分たちすごいことやってる!!テレビで見るやつっぽい!YouTubeで見るやつっぽい!!となり、またひとつやる気がのっかる。

 インサートなんかも、とって動画に挿入していたのがまたおもしろい!!

 僕も僕で、どーせならランチマットしいてごらんよ!!家庭科室のフォークとスプーンを借りてみたら??なんていって、さらにのせていくわけです。

 いゃ〜楽しいなぁー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?