こまごまちょこちょこ出来るかも?
季節は早いものでもう夏季休暇が待ち遠しい時期へと差し掛かっている。
そんな中で気になった商品などを日経新聞記事よりご紹介しつつ、自身の経験を交えてお伝えしたい。
昨日の記事でも書いた通り、私はパーキンソン病で日常生活を送るうえで行動の制約がある。
中でも思うようにいかないのが床掃除だ。
とある平日のこと。
いつものように朝食を作り終え、食べながらテレ東のモーニングサテライト、モーニングプラスを見る。
そして、クイックルワイパーを持ち床掃除に取り掛かろうとする。
しかし、手足が震えて動けない。
今日もダメか…
朝が病状的に一番調子が良いため、できる範囲で家事労働をしようとするが、朝に無理ならその日はもう休むしかなくなる。
そういった日は申し訳なくも仕方なく主人にお願いすることになる。
そんな日にあればいいなと思うのがルンバだ。
これがあったら毎日自分で掃除が出来るだろうに。
まさに夢の買い物である。
そのルンバから最新機種が発売されたという。
公式オンラインストアから39,800円とシリーズの中で安価に出された。
これまで一番出荷台数があったモデルの2割引の値段で吸引力は2倍というから、喉から手が出るほど欲しくなる。
ただ、我が家ではねこが2匹。
こまごま掃除したいが、目の届かないところでねこの悲鳴が上がるかも知れないので、用心せねば。
さてと、早速夕飯を食べながら財務大臣に相談をしよう。
お酒でも良いのを用意しとこうか。
商品の詳細については下記記事をご一読することをお勧めする。
季節はもう夏も盛り、外に出て気持ちの良い日差しと風を受けたくなる日々である。
さて、今年の夏季休暇はどこに出かけようか。
少なくとも、我が家ではパスポートの出番は無さそうだが。
前回の道民割(県民割)の時はGo To トラベルが行われていたために、北海道内で2度ほど
小旅行した。
1度目は隣町の登別温泉で1泊2日のグルメ&温泉旅行。
主人は露天風呂で桶酒で一杯とオツな事をしたようで、グルメと併せて満足のいくものだった。
2度目はドライブと酒蔵の街でオーベルジュのフルコースの旅。
ドライブして昼食は小樽の寿司を頬張り、日本海側を直走って札幌には目もくれずにさらに北上して最北の酒蔵がある増毛町へ。
日本最北端の酒蔵、国稀酒造で試飲と蔵出しの酒の買い物をすると三國シェフ監修のオーベルジュで日本酒をサーブしてもらいつつフルコース。
…国稀はまろやかな口当たりだったような気がした。まだドクターストップがかかる前の昔の記憶であるが。
お箸で食べられるフルコースに舌鼓を打つと会話が弾む。
遠方から来る客は少ないのか、たった2組という貸切状態で静かな空間でゆったりした時間が流れていく。
食欲が満たされると普通のオーベルジュには滅多にない温泉に浸かり、翌日は朝からシェフの作ったバイキングを頬張り道北を気持ちよくドライブ。海岸線をオープンカーで心地良く走り、峠道を快走すると昼食に日本で有数の蕎麦どころの幌加内そばを頂き帰路へ着いた2泊3日の小旅行だった。
我が家のように県民割を使いつつこまごまと旅したり、ちょこちょこと温泉や海水浴へ出かけるには良い季節ではないだろうか。
同じように捉える層が多いようで、旅行関連の消費が伸びているという。
「リベンジ旅行」という言葉がでる旅行関連消費。
スーツケースやサンダルなどや果ては水着や浴衣などの伸びが大きくなっているそうだ。
まさに「巣ごもり消費」から「旅立ち消費」への転換と受け止められると下記の記事では述べられている。
ここのところコロナ第7波到来かと見られている状況ではあるが、うつむき内に籠る生活よりもさあ伸び伸びと外へ出掛けよう、そんな空気が生まれているのだろう。
はてさて、一方の我が家ではまだ今年の旅行計画を立てていない。
そろそろ行き先を決めようか。
…宿が残っていることを祈ろう。
詳細については下記記事をぜひともご一読されたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?