見出し画像

答えがないから、思い出す。

2011年の暑さが和らいだ頃、生まれて初めて金縛りにあった。

仕事に、大学院の勉強に、修士論文にと、あまりにも忙しかった。
月曜から木曜までの合計睡眠時間は、10時間もなかった。
1日平均、3時間も寝ていなかった。

こういう生活は、2011年の4月から論文を書き終える11月まで続いた。
そのピークが、9月頃だった。


金縛りは突然やってきた。
少しでも多く寝たいのに、突然身体が動かくなった。

はじめは、「身体が動かない」と思った。
少しすると、いつしか寝ていた。

それが、少しずつ動かないことを認識する時間が増えていった。
そう、寝る時間が益々減っていった。

金縛りにあうのが、1週間ぐらい続いただろうか。
眠れないことのイライラがピークに達したある日に、あることが起こった。

その日も金縛りにあった。
ただ、少し様子が違う。
押さえつけられるような金縛りだった。

両肩を、強くて大きな手で押さえつけられている感じがした。
足を動かそうとしても、なぜか足も動かせない。

時間とともに、どんどん重力に吸い込まれるような感じで、抑え込まれた。
金縛りというよりも、誰かに抑え込まれている気がした。

イライラがピークに達した。
なぜだか、よくわからない。
「重たいから、どけっ!」と言いたくなった。

でも、声もでない。
悪夢の中にいるかのような感じだった。

どんどん抑え込まれていく。
身動きも声もでない。

柔道の抑え込みのように、顔に何かが覆いかぶさってきた。


なぜだか、よくわからない。
声は出ないが、口は動く。
覆いかぶさっている何かに、思い切りかみついた。
眠れない怒りを込めて、かみついた。

すると、金縛りは解けた。
翌日から、金縛りもなくなった。

あれは何だったのだろうか。
夢をみていたのだろうか。

ただ、口には何かに噛みついた感覚はあった。


はたして、金縛りだったのだろうか。
それとも、何かの霊に憑りつかれていたのだろうか。

いまだに、解決できない出来事の一つ。

答えがないから、思い出すのかもしれない。
答えがわかると、おそらく思い出さない気がする。

何でもかんでも答えを求めすぎる社会。
答えを求めすぎたから、淡泊で人間味を失ったかもしれない。

答えを置いておくと考え方も、いいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?