見出し画像

裸足。

どういった訳か、すぐに裸足になりたがる。
寒い冬でも靴下を脱いでは履く、の繰り返しを何度もしてしまう。

実家に居た頃は、夏でも冬でもいつも裸足だった。

記憶にある限り、冬に靴下を履いたのは一回だけ。
鼠蹊部ヘルニア(脱腸)の術後の一週間だけ。
くしゃみをして、傷跡が痛むのが怖かったから、靴下を履いていた。

実家を出てからは、寒い冬にはできるだけ靴下を履くようになった。
それは、冷え症になったから。
どうも一人暮らしを始めてから、冷え症になったようだ。

これは、献血で看護師さんに言われて気づいた。
血の流れが弱くて、足ではなく手を触られて言われた。
それまでは全く意識していなくて、ビックリしたけれど、今は納得。
冷え症は冬だけでなく夏もあるので、冷え性かもしれない。

そういえば、小学生の頃は、冬でも半ズボンだった。
六年間、一回だけしか長ズボンを履かなかった。
この場合は、裸足ではなく素足になるのかな。

大学になってからは、夏上半身裸になるようになった。
といっても、街中では決して裸にならずにTシャツは着ている。

裸でジョギングする人が多い河原や
  山などから街に降りてくるまで人がいない道で、
    思わずTシャツを脱いでしまう。

解放されたいという欲があったからだろうか。
縛られるのは、基本好きではない。
命令された時点で、気持ちが緩んでしまう。

今は、脱ぐことが少なくなった。
脱ぐよりも、いろいろなものを重ね着したり着飾ったりするようになった。

内側にある本当の自分を覆うように。
何かから守るように。

年を重ねると、自分を守るように、何かで覆われ被せようとする。
反対に、素の裸の自分を魅せたくなる。
何とも不思議な話だ。

ちなみにファッションで、裸足で靴を履く人が多いが、私はしない。
しない理由は、二つ。

一つは、すぐ靴擦れをするから。
もう一つは、汗などで靴が傷むから。

世界は、いろいろな矛盾で覆われている。
矛盾があるから、楽しいともいえる。

この矛盾を受け容れられるようになってから、
生きるのが楽(らく・たのしく)になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?