運転に自信がない子育て世代に勧めたいクルマ

こんにちは、ただの車好きのBMです。

子供がいると、何かにつけてクルマは便利です。しかし、マイカーに興味がありつつも、都会住まいが長く、運転に自信がない方もいらっしゃるとおもいます。今日はそんな方に「あえて勧めたい」クルマを紹介させてくだい。

オススメのクルマは…

クラウンです。
特に今(2022年現在)話題の新型ではなくて、先代のセダン(220系)です。
クラウンと聞いてハードルが高い、と感じたあなた。実はクラウンにはドライバーに優しい要素がたくさんあるのです。

オススメポイント1:安全性

クラウンは覆面パトカーに間違えられ、(特に高速では)周囲のクルマが品行方正になる、という唯一無二の安全性能を持っています。

昨今騒がれる煽り運転とか心配かもしれませんが、後ろにちょい濃いめのスモーク貼って、高速道路を制限速度あたりで走っていればまず確実に「覆面か?」と警戒されて煽られません。

もちろん、現代の各種安全装備は備わっており、さまざまな運転支援や事故防止を行ってくれます。

オススメポイント2:運転しやすさ

クラウンは全長4910mm と長いものの、全幅が1800mmと狭く作られています(一般的にこのクラスのクルマは1850mmを超えます)。
また、小回り性能も高く最小回転半径は5.3m。ノア・ヴォクシーといったMサイズミニバンよりも優秀です。
これはクラウンが国内専用車種として日本の細い道や駐車場の環境に配慮して備えた性能なのです。

加えて、見切りの良さや視認性についても評価が高く、車庫入れやすれ違いなどでも上手な運転をアシストしてくれるでしょう。

オススメポイント3:快適性

「いつかはクラウン」の高級車ですから同乗者は快適そのもの。乗り心地の良さや静かさは国内トップクラスと言っても過言ではありません。
たくさん荷物を積んで家族でお出かけしても荷物の音はトランクに隔絶され、帰り道は寝息の合唱が聞こえること間違いありません。

中古車価格

記事執筆(2022年9月)時点で今回紹介した220系クラウンは、300万円台半ばぐらいから。

流石に高い!と思われる方は2代前の210系であれば150万円代から選べます。安全装備に関しては220系よりやや落ちる可能性はありますが、そのほかの長所は同じです。最上位のマジェスタ、高級寄りのロイヤル、スポーツ寄りのアスリートがありますがもはや好みなのでお好きなのをどうぞ!

参考記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?