見出し画像

お正月は海老三昧🦐

あけましておめでとうございます🌅

今日(1/4)で年末年始休みも終わりですが、明日仕事すると6日は半年に1回のお股ホカホカ(造影CT)の為、有休、そこから3連休を挟み10日に結果発表&今後の治療についてのお話があるのでここも有休…
明日1日行くとまた5連休かーいw
とは言えお股ホカホカの結果がずっと気になる連休になりますけどね、もちろん気にしてばかりではストレスが溜まって身体によくないので美味しいもの食べて麻雀しますよ!

さて、今回の日記ですが前置きしておくと…

ひたすら飯テロと麻雀の話ばかりというなんともお正月らしい内容になっておりますw

まずは元旦

昔、長野市にあった頃は足繁く通っていたあのお店へ(今は松本市に移転しています)

つけ蕎麦中華蕎麦尚念

中華蕎麦

いや、マジか!

こんなうまい中華そばは今まで食べたことがない!どこか懐かしさを感じさせるスープにちぢれ麺が最強、長野市にあった頃に出していた中華蕎麦とは全く違うものになってました、スープもですが麺もあの当時とはいい意味で全然違う(*゚▽゚*)

これを食べないのは人生の100割は損しますよ( ̄▽ ̄)
移転してから足が遠のいてしまいすみませんでした、今後はこれを食べたいがために松本行くまである!

やっぱりすごいや、尚念氏

で、晩酌はというと…

新春企画・夫婦でつまみ対決なんぞをやってみたw

まずはビールのつまみに私が熊本出身の母から受け継いだ鶏皮出汁のお雑煮を作りました

私もかれこれ30年以上これを作っています(つまみなので餅→ちくわぶに変更)

そして赤ワインのつまみに旦那が牛すじのデミグラスソース煮を作りました

もう牛すじほろっほろでうまかったぁ!

1/2は打ち初め🀄️

その前にひばりやで朝ラー

正月限定のこちらを

えびらあめん(えび丸トッピング)
おお!海老感満載🦐

そこに海苔の上に乗ったえび丸を溶かしながら食べるとさらに海老海老します、お正月にピッタリな一杯!

お通しのじゃがいも、切り干し大根もうまい!

さて、打ち初め

1123 +5000ツモと好発進

打ち納めに引き続きラスなしでプラス収支と好調な滑り出し

今年初あがりはリーヅモ裏裏2000/4000でした(写真参照 アタマの1pにカン裏モロ乗りw)
一手替わりで三色ですがすでにカンが入っていたので裏とカン裏が見られるならと即リーしてよかったみたいw

幸先のよいスタートで嬉しい、来月リーグ戦も始まるので競技麻雀の方でも調子を上向きにしたいと思います。

そして昨日(1/3)は年末にこの告知を見た時から狙ってました!

そうです、私が狙っていたのは…

清老頭の二段仕込み中華そば(海老ワンタントッピング)


🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️あ、失礼しました!
甘海老頭の二段仕込み中華そば🦐🦐🦐

海老ワンタントッピングで幸せな海老三昧

役満クラスのうまさ!やっぱり清老頭で合ってますね( ̄∇ ̄)


そしてさきほどは

大暉(元さくら木)へ
名前が変わってからは初訪

今日の限定を頂きました

海老雲呑と海老塩つけ麺(海老雲呑トッピング)

また海老かよ🦐と思ったでしょw

はい、お正月ですから!
それに私は海老が大好きなのです🦐🦐🦐

濃厚な海老スープの中からぷりっとした海老雲呑がゴロゴロ、麺も水切りがバッチリで海老スープに絡んでうますぎる🦐
チャーシューも香ばしくて美味!

ただ、スープが最初からぬるく、麺につけるとすぐ冷たくなってしまったのだけが残念🥲

それがなければ何から何まで言うことなしの素晴らしい一杯でした、とにかくうまかった!

これだけうまいもの食べて麻雀も楽しく打てているのだからお股ホカホカの結果もきっと大丈夫でしょう!
次は結果報告日記になる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?