陽キャ陰キャ、あなたはどっち?前編

どうも陰キャでございます。

陽キャ陰キャなんて言葉はもう完全にネットにもリアルにも根づいてしまっている感がありますけれども、皆様は自分がどちらに属しているかを正しく理解できているでしょうか?

大別すると陽キャ陰キャの2種、小分けするとガチ陽キャ陽キャ陰キャガチ陰キャの4種類あると私は考えていますが、意外と自分を勘違いしている人も多いですし、自分を陰キャと思いたくないとか、逆に自虐的に自分は陰キャだといってみたりする人も居ますね。細かい話は後編でお話するとして今回は大きく2種、陽キャ陰キャはどのような人間をいうのかをまずは考えていきましょう。

陽キャの基本性質

オープンマインド(外向的)な考えを持っているので、問題解決にあたり自分以外の周囲の人間の力を借りて解決する。チームワーク重視。協調性があるので必然的に交遊関係が広い人が多い。流行りもの=共通の話題なのでチェックは怠らない。一つの事にこだわるよりも広く浅くが得意であるし、逆に言うとそうなりがち。人の意見を取り入れる事も苦ではない故に、「芯」を見失ってしまうと途端に軽薄な人間に見えてしまうのが悩みになる。

陰キャの基本性質

クローズドマインド(内向的)な考えを持っているので、問題解決にあたり自分一人でなんとかしようとする。スキル重視。良くも悪くも「自分の世界」が強い為に協調性もなくなりがち。流行りもの=勝手に群れてろなので自分の世界に近しいものでないと興味を示さない。交遊関係や趣味など狭く深くが基本になっていく。他人の意見を取り入れるのが苦手で話を聞いたふりだけが得意だったりする。故に独りよがりになってしまう事もしばしばあり、他人から白い目で見られるのが恐怖であり、悩みである。

優劣はない

陽キャと陰キャなんていうと、イメージ的に陰キャは劣っているとか、キモイとかマイナスなイメージを持たれることも多いと思いますが、私は本来優劣はないと思っています。ただ、自分の世界が強い陰キャは協調性重視の陽キャから見て、「話通じねー、変なの」となるのは仕方のない事かなとも思います。逆に陰キャからすれば一見協調、同調ばかりの陽キャを「個性がない群れてる馬鹿ども」と敵対視するのも分かるのです。

陽キャは女性的性質が強く、陰キャは男性的性質が高い。女性の方が陽キャよりの考え方が強いし、男性の方が陰キャよりの考え方が強いです。

もちろんの事、女性だから陽キャ!男性だから陰キャ!ではなく「人それぞれ」なんですけれども。男性的思考が強い女性もいれば、女性的思考が強い男性も沢山いるのです。

女性的思考か男性的思考かという事と「自己肯定感」の高低で陽キャとなるか陰キャとなるかが決定していると私は考えます。

陽キャか陰キャか、更にいうと後編で語るガチ陽キャかガチ陰キャかで人生のアプローチ方法が分かってきます。

自分の性質を知る事で、仕事、恋愛、趣味、全てにおいて貴方に向いていることが見えてくるはずです。

後編をお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?