見出し画像

#135.面会

先日より妻の病院は全面的な面会禁止。

ただ一週間に一度、15分のみの面会は許され

今日、妻に会ってきた。

やはり顔を見ると安心する。

引続き覚醒状態は良くないものの

顔色は良く

看護師さんの話だと

熱もなく

少しではあるが

食事も取れているよう。

緩和ケア主治医の話だと

状態は安定しているし

もう少し頑張ってくれるとは思います。

そう言った話だった。

その話を聞いて

私はホッとした。

以前までは

私が毎日面会に行き

かつ

夜も泊まり込んで妻を見ていたので

妻の容態に何かあっても分かったが

今はそうもできないので

病院側の提案で

今日から心電図をつけるとのこと。

それは仕方がないと思い了承した。

妻の状態が安定していること

それはホッとしてはいるが

あくまで状況が改善しているわけではない。

気を抜かず

自分に今何ができるか

何をしないといけないのか

良く考えていこう。


記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。