見出し画像

【まずは知ろう】自己肯定感を上げると手に入るメリット3選

※この記事は5分で読めます。


自己肯定感を上げると自分のことが好きになります。

・自己肯定感について気になっている
・自己肯定感を上げるメリットを知りたい
・自己肯定感をこれからあげようと思っている
・周りに気を遣ってばかりで自分に自信がない
・もっとメンタルが強くなって自分の人生を生きたい


そんな願いを持つ方々のために書きました。

✅この記事では自己肯定感を上げるメリットについて分かります!


プロ野球選手を目指す時に、「ただ単に野球が好き」という理由だけでなく、

「多額の契約金がもらえる」「女子アナと結婚できる」といったメリットを知っていた方が、やってみようという気持ちが強くなるとは思いませんか?


つまりアナタがもし自己肯定感を上げようと思っているのなら、先にメリットについて知ることが重要です。

この記事ではそんなアナタに「自己肯定感上げるしかないじゃん!」と感じてもらうことがゴールです。

ぜひそれを意識しながら読み進めていってください。


自己肯定感を上げるメリット3選


①自分のことを好きになれる


自己肯定感を上げると自分のことが好きになれます。


この記事の最後に載せている「自己肯定感の上げ方10選」の内容を実践すれば、

過去、現在、そして未来のアナタを肯定することが可能です。


自分を好きになることで、

・人と比べて感じていた劣等感がなくなる
・過去の失敗すらも笑い話にできる
・常に自信を持って人と接する

これらのことが可能になります。

もう堂々と「ほら、これが僕(私)だよ!見て!」って言えるようになります。


アナタが生まれてきたのは、他の誰でもないアナタ自身を愛するためです。

自己肯定感を上げて、自分をもっともっと愛していきましょう。



②自分の意思がハッキリする


自己肯定感を上げると自分の意思がハッキリします。

正しくは、自分の言いたいことを我慢せずに言えるようになります。

・「本当はこう思っているのに…」
・「本当に私が悪いの…?」
・「やりたいことがあるけど我慢して…」

こんなことを常に考えてる人は今すぐ自己肯定感を上げるべきだと僕は思います。


自己肯定感が高い状態にあると、否定されるのが怖くなくなるというのはなんとなく想像できるでしょうか?

「自分への自信」というものが「心の鎧」となってアナタを守ってくれます。


しかしここで注意が必要なのは、むやみに周りの人を否定しないこと。

独りよがりの意見にならないよう、あくまで誠実にアナタの意見を伝えましょう。



③あらゆる面でのストレスがなくなる


自己肯定感を上げるとあらゆる面でのストレスがなくなります。それも圧倒的に。

なぜなら、ストレスとは「我慢」が原因で生まれるものですが、ありのままの自分を肯定することで「我慢をするシーンが少なくなる」からです。



ありのままの自分を受け入れることを言語化すると、

「何をやっても継続できない」のなら「継続できない自分を受け入れる」 

「あの人がすごい苦手」なのなら「苦手な人がいることを受け入れる」

「仕事が全然できない」のなら「仕事ができないことを受け入れる」

例えばこのような感じです。

決して諦めるのではありません。一旦受け入れるのです。

そうすると肩の荷がフッと降りて一気に楽になります。


受け入れた上で、「諦めたくない」と思うなら続ければいいし、

「できなくてもいい」と思うならやらなければいい。

人生、テキトーに生きても案外なんとかなります。


まとめ


ということで今回の記事のまとめです。

✅自己肯定感を上げるメリット

①自分のことを好きになれる
②自分の意思がハッキリする
③あらゆる面でのストレスがなくなる

になります。「自己肯定感を上げるメリット」を分かっていただけたでしょうか?


僕の経験でアナタの役に立ちたい、という思いから全力で書きました。

「自己肯定感を上げると自分のことが好きになれます」

僕がこの記事で伝えたかったことは、それだけです。

では最後に僕が実際に行って効果があった「自己肯定感の上げ方」の記事を置いておくので、気になる方はぜひ読んでみてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?