見出し画像

オンラインで本作ってみた#9 書籍化メンバーに感謝のおてがみ

11月。さっさと年末になって布団にくるまりながらアニメをみたいぐーくんです。

一ヶ月後の今頃には発売してると思うとなかなか焦りますね。

最近の僕というと、クラファン原稿の書き直しを仕上げ、あとなにかすることあったっけってビクビクしながら出版までのカウントダウンを過ごしています。

今回はまたネタが浮かばないという事故にあっているので、メンバーに感謝兼応援メッセージでも書こうかなと。

身内ネタ的な記事になりますが今回も読んでくださいな。

プロモ班さんへ

お疲れ様です。いまだにPR班かSNS班かぐしゃぐしゃになってます。

プロジェクトが進行しいま何日めくらいやろか、横田さんの無茶ぶりにもしっかり耐え抜き、そこからも気を抜かずに数字と睨めっこ。ほんとすごいです。

プロジェクト開始当初はSNSはしない方針でしたが、僕らが無理言って開設した時期が懐かしい。作って放置気味にになることをプロデューサーのお二人は気にかけていましたが、自己映イベントの発信はもちろん、その他監督情報や、勝手に誕生日などの企画もまわしていただき、徐々に関わっていただける方々が増えたのもこの班のおかげ。

途中でnote班と連携したりして、いろいろ複雑になったけど、しっかり運用していただいてほんまに感謝の気持ちでいっぱいです。

出版まで残りわずかですが、出版前はもちろん、出版後の後押しの際もプロモ班のお力をお借りすると思います。

プロデューサーからの無茶振りもいい感じで結果をみせつけましょ、僕もめっちゃ手伝います。手伝わせてください。

口だけ指示して特に何もできてないし、ろくな経験も積んでないこんなディレクターですけどこの班の力に慣れるようスケジュールや企画、運用など最後の最後まで手伝わせていただきます。

ラストまでがんばりましょー!

文書班へ

電子書籍化において核であり、僕が一番したくない作業が集積している文書作成班。

毎度毎度ほんまにお疲れ様です。

まえのnoteにも書きましたが、夏の僕は文字起こしという作業はソフトに放り込むものだと思っていました。一時間越えの人間の会話を手作業で文字に起こすなんてアホすぎる、非効率すぎると思ってました。

が、

それは甘えでした。実態は機械などは使わず地道にキーボードに向かう地獄のような作業。みなさんが「私1章やるー!」「じゃあ俺3章やるー」と手をあげるのをみて正直狂気すら感じました・・・

ただそんななか逃げてる自分がいて

ディレクターとして仕事の実態を把握せんくてええんか

と悩み僕も2章分ほど手伝わせていただきました。

今思うとあの時手伝わせていただいたことからディレクターとして腹を括ったように感じます笑

今は細分化から音声メディアに広げる難しそうな作業に勤しんでるようでして、ぼくは「下手に口を挟まん方がええな」、と横でおすわりしてる状態です。

ざっと掲載する文章を読んだのですがどれも面白く、いいものになる気しかしません。

完成像は班の中でうっすら見えてきてると思うのでそこにむけて納得いくまでとことんこだわり続けてください…!

応援してます。最後まで駆け抜けましょー!

デザイン班

お疲れ様です。

前にnoteに書きましたが、プロジェクト開始当初(8月)の僕はデザインは感覚でするお絵かき的なやつだと思っていました。

なのでみなさんとの会議はめちゃめちゃ刺激的でした・・・

話した内容や、思いついたアイデアが色や形となって生み出される過程はめっちゃ楽しくて、毎回「さいこー!」「かっこいいー!」としか叫べない自分があほらしかったです。(これからも叫びます)

仕事をお願いする際も、これでええんか?と自問自答しまくって、逆に完成形をみて、大したアドバイスもできんくて本当に申し訳ないです。

ただ、文書同様で、なんとなくの目指すべきイメージは見えてきたかなと思います。

思うがままに突き進んでください。

僕はひたすら絶賛します。

これから、クラファンの画像や音声メディア、扉絵に表紙など沢山の仕事がくるとおもわれます。

しかも僕にはまだデザイン的な感覚は少なく、お手伝いできる部分は少ない…

どうかお体に気をつけて、班のおもう最高傑作の制作をよろしくお願いします。楽しみです。

最後までふぁいとしましょー!

note班へ

僕が属してる班なのですこーし短めに・・・

お疲れ様です!

なんとかこうして担当曜日を守り(僕は前科あり)更新し続けることができて嬉しく思います。

文章を書く習慣がついたので改めて昔の記事からよみなおしてったのですが、なんか上手くなってる気がします!!!

面白いです!!!

後半に入りネタ探しに死ぬほど苦戦しているのですがその際は手を差し伸べてくださいな・・・

おそらくですけど、このnoteは出版後に読者が増えると思われます。今はまだ少ないですがいつかみてくれる人がいっぱい増えるはずです。

心を鬼にして更新し続けましょ…!

これからもよろしくです!

プロデューサーへ

頑張ってますよね!!!!僕たち!!!!!!

えらくないですか!!!!!

っということは理解してはると思います笑

毎回毎回夜遅くに会議に参加していただきありがとうございます。

なんとかチームのヴィジョンを追わせていただいてます。

正直あと一ヶ月ですがどんなかんじで出版になるのか、この先に何があるのか全然わからないです。

・・・それはお二人も同じはず。

ぼくらチームができることはお二人が開いてくれたこのイベントを通じて出会いこうして同じ目標に向け日々試行錯誤することができています。

あらためてありがとうございます。

無茶振りもしてください、多分僕らならできると思います。

お二人が満足いく本になりますよう最後までサポートしますね。

残り一ヶ月よろしくお願いします。


________

さて今回はチームに向け感謝状を書かせていただきました。あんまり照れ臭くないのはなんでやろか。

来週はどんなネタがかけるかな。

読者の皆さんもいつも応援ありがとうございます。こんな感じで最高の本作ってるんであと一ヶ月お待ちくださいな。

では!