自分の学部で学べることを考えてみる

こんにちは!平凡大学生のゆーほです。


最近勉強が楽しいと感じているのですがその勉強の中になぜか大学でのことは入っていませんでした。


せっかく通っているのですから大学からもたくさん学ぶ姿勢になりたいと思います。


自分の学部で学べること 

僕は社会学部に所属しています。1,2回生では特に専門的な分野は学んだ覚えがありません。

強いて言えば組織心理学や組織ネットワークといった組織のことについて学んだ記憶があります。


そこで今さら社会学部で学べることを調べてみました。

社会学部は個人と社会の相互的な関係に視点を置いて幅広いものを考える学問だそうです。


次に自分の大学のホームページを見ました。

社会の「今」とビジネスの「現場」に関して知識を深め、課題の解決策を考えます。ビジネスや経済の科目が多く、社会学部にいながら経済学や経営学を同時に学べることも、専攻の特色です。

とのこと。

確かにビジネスの授業が多いなという印象はありました。

だからこそ社会学部がどういうものかわかりにくかったのかもしれません。


3回生から学ぼうと思うもの

経済やビジネスについての専門的知識を身に付けて今現在の社会の課題を解決する方法を学ぶということにしたいと思います。

学科の特徴を生かし、経済やビジネスの方面から社会問題を解決するにはどうするのかという視点で勉強していきたいと思います。


以上です。ありがとうございました!




次の記事もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?