第ゼロ印象

こんにちは!ゆーほです。


今日は第ゼロ印象について考えたいと思います。

まず第ゼロ印象とは、第一印象の前に影響を与える印象のこと。

つまり出会う前の印象のことです。

よく言われるのがSNSの画像や証明写真。

対面する前に相手の顔を知っているというのは珍しいことではないと思います。

事前に画像を見てから対面するのである程度どんな人なのかを想像してから会う。

就活とかでもそうですね。

証明写真を見てから対面で面接を行う。

証明写真の印象が暗いと暗い人なのかなという第一印象になってしまう可能性がある。

つまり第ゼロ印象が悪いと第一印象が悪くなるということです。

マンダムが企業の採用担当者の男女222名を対象に行った調査では、「写真を通じた第0印象は、第1印象を良くするのに重要だと思いますか?」という質問に86.1%の人が重要だと答えています。

証明写真はプロに撮ってもらった方が良いというのはこのことなんですね。

よく言われるのがSNSの画像や証明写真ですが、他にも第ゼロ印象は存在します。

例えば、駅で騒いでるうるさい人がいるとします。その時は何気なくスルーしたとして、後日その駅の近くの居酒屋に行きました。すると笑顔で接客してくださる店員さんがいました。しかし、顔を見ると数日前駅で騒いでいたうるさい人でした。

こういう状況の時っていくら笑顔で接客してくれたとしても数日前の印象がなかなか離れないと思います。

これも第ゼロ印象です。

第ゼロ印象が悪いとサービスどころの話ではなくなります。

どれだけ接客を頑張ろうとしてもそもそもの印象が悪いとどうにもならない。

大事なことは普段から見られていることを意識するということです。

いつ自分の行動が見られていて、どの行動が第ゼロ印象を悪くしているかはわかりません。

だからサービス提供者としては常に正しい人間でいることが求められます。

いつ見られてもいいようにいい加減な行為は慎む。

これは就活とかでもそうですよね。

SNSで悪口を書いているのを見られているかも知れません。

もし見られていたならばどれだけ素晴らしい志望動機を言っても通用しません。

第ゼロ印象が悪いと取り返すのは難しくなります。

常に気を引き締めておく必要はありません。

普段から当たり前のことをして、してはいけないことをきちんと考えてしないようにする。

サービスを提供するには日頃の行いから考えて行動する必要がある。

常に見られている意識を持って、間違った行動をしないようにしていきたいと思います。

以上です。ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?