見出し画像

誰にも一芸がある【ニーチェ】

ニーチェの言葉で人生設計ができます。

非常に含蓄のある言葉で
深く考えさせられます。

今回の言葉は自分の強みを見つけ
それを活かすというような事だと思っています。


誰にも一芸がある
どんな人にも一芸がある。その一芸は、その人だけのものだ。

それを早くから知っていて、充分に活かして成功する人もいる。自分の一芸、自分の本領が何であるか、わからないままの人もいる。

それを自分の力のみで見出す人もいる。世間の反応をみながら、自分の本領がなんだろうかと模索し続けるひともいる。

いずれにしても、くじけず、たくましく、果敢に調整を続けていけば、自分の一芸がわかってくるはずだ。
『人間的な、あまりにも人間的な』超訳 ニーチェの言葉

現代は、型にはまった人よりも
多様性のある人の方が評価されるようになってきました。

その人なりの能力、強みをもっていると
差別化できますよね。

また、本業だけではリスクが高く、
副業やフリーランスで活躍する人が多くなってきました。

自分の能力だけで勝負できる人は
自分の強みを知っているからなのでしょう。

自分なりの能力、強みがまだわからない
という人もいると思います。

しかし、誰もがそれを持っています。

まだ見つかっていない人は
コーチングができる人に、一緒に考えてくれるように
お願いするのも良いと思います。

自分の事を自分で見るのは難しいこともあります。
一方、他人を見る目というのは
良く見えます。

その傾向を利用して、
他の人に、自分を見てもらうのが
良いのではないでしょうか?

一人旅とかするよりも
よっぽど早く見つかりますよ。

画像1


ニーチェの言葉と自分の解釈を暫く書いていきます。

マガジンにも入れておきますので
興味を持ちましたら
読んで頂けると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?