見出し画像

意外と超簡単、note毎日投稿習慣のコツ

note発信を昨年から続けて160日連続投稿中です。今回の記事はこんなことを書いてます。興味があればぜひお読みください。

・毎日noteを更新するのは何故か?
・note毎日投稿をする正当なコツとは?
・note毎日投稿するズルいコツとは?
・note毎日投稿するとどんなメリットがあるか?

特に今年こそ毎日noteを投稿したい!という人はおススメの記事だと思います。でも自己責任でお願いしますね(笑)

毎日noteを更新するのは何故か?

私は、昨年からnoteを毎日連続投稿をしておりまして、このnoteを作成している時点で167日連続投稿中です。

画像1

目標は特にありません。たぶん1000日連続とかになっても続けるんだと思います。毎日連続投稿の目的もこれと言ってハッキリありません(笑)。それとなく毎日投稿してたらかっこいいかなと思っているくらいでしょうか?他人によって目的は違うと思いますのでそこは重要ではないと思います。

但し、連続投稿をすることによって少し位置づけが明確になってきました。

私、noteで記事を書くのが大好きなんです。決してnoteの回し者ではありませんよ(笑)。無料noteも有料noteも好きです。他の方のnoteを読むのも好きで、気に入ったものがあったらスキを押しますし、毎週末振り返るときにスキを押した記事を紹介しています。

noteが好きなので、大作を書きたいと思っています。昨年はどうしてもペースがつかめませんでしたが、毎日投稿する事によって10,000から20,000文字クラスのnoteを書けるんじゃないかなと思って、今まさに執筆中です。

毎日noteは大作noteの練習にもなるんです。毎日noteを書いていくと少ない時間でパパっと文章が書けるようになります。休む事はないのですが、忙しくて文字数が少ない記事を投稿してしまうと、執筆の調子というかペースが崩れます。だから毎日1000文字から3000文字はなんとか書く事で、大作noteに繋がっていくのかなと思っています。毎日noteは凄い重要な位置づけになってます。

note毎日投稿をする正当なコツとは?

毎日投稿は結構キツいと思います。自分の場合、飽きやすいタイプなのでよく続けていられるなーと自分で褒めています。

次にあげるいくつかのコツは毎日投稿している中で、こんな感じで工夫するといいんじゃないかなーと思った事です。

毎日書く時間を決める。
毎日書くので時間の確保が必要です。その日のある程度決まった時間を決めてしまいます。その時間を確保する為に毎日の仕事とか勉強などは終わらせるように努力します。

短時間一発勝負で書く。
ダラダラ時間をかけてしまうと、時間がかかってしょうがないです。そもそも売る為にnoteを書いているわけじゃないので、気楽に思いつくまま書いていき決めた時間内になったらスパッとやめてしまうのです

自分の強みを活かした大きなテーマを決め、それから細切れなサブテーマを設定して書く。
雑記や徒然草の様にテーマを決めないで書くのはきついと思います。自分の強みを活かしたテーマを選定し、それを分解してサブテーマを決め書くのが良いと思います。

ネタがきれたらサブテーマの深堀バージョンを書くなどしてネタを使いまわしする事も可能です。

最初から綺麗に書こうとしない。
ハッキリ言って文才なんかなくていいです、友達と会話する感覚で書いていくのがいいと思います。その方が読みやすい様な気がします。好みによるのかもしれませんが、私はその方が読みやすいです。

書いたたらすぐに投稿する(誤字脱字はしょうがない)。
一回書き上げたら1回くらいの添削を行い、ちゃっちゃと投稿しちゃいます。実は私は添削してません(笑)。誤字脱字はしょうがないと思います。気に入ったテーマは後日リライトしています。

目標文字数は一応決めておく。
自分は800文字から2000文字の間にしています。ある程度文字数を決めておくと、それをクリアした時に達成感を感じ、また頑張ろうと思います。
800文字・・・まぁ頑張った
1000文字・・・ようやった
1500文字・・・満足
2000文字・・・すげぇ頑張ったなぁ
そんな感じで自分を褒めてあげると創作意欲が持続します。

とにかくnoteを開いて書く
やる気がでなくてnoteが書けなかった・・・という考えは完全に間違っています。そもそもやる気は最初からありません。noteを開いて一文字一文字書いていくとどんどんやる気が生まれます。最初からやる気なんてないと思た方が気楽に始められます。とにかく決めた時間が来たらnoteを開いて一文字書き始める事が毎日投稿の最大の秘訣かもしれません。

note毎日投稿するズルいコツとは?

これは人によっては納得できないことかもしれませんが、毎日投稿が継続したもんが勝ちです。自分の中のルールなので自分が納得できるのであれば是非マネしてほしいです。

どんなに忙しくても一矢報いる
毎日いろんなイベントがあると思います。ホントならばnoteを書く暇もないということもあるでしょう。飲み会とかテスト勉強で徹夜しなければならない時とか・・・いろいろあると思います。そんな時に無理をする必要なんて全然ありません。とにかく数文字でも投稿しちゃうんです。自分のテーマに沿って書いているのであればそれでOKです。

その時は自分ルールとして『一矢報いるカードを使います』と宣言しちゃいます。それで途切れる事はまずないはずです。但し、せめて140文字以上は書きたいですね。自分は200~300文字以上は書く様にしています。

すごくバタバタでも書いてみると夢中に書いちゃったということもあるので、一矢報いるカードを持っておいて気が楽になるのは良いことだと思います。

連続投稿途切れの保険・・・つぶやきを書いておく
まだ自分は実際になったことないのですが、うっかり忘れてしまって連続投稿が途絶えてしまったという恐れがあります。これは不可抗力と思います。そんなことにならない様につぶやき機能を使って予め投稿してしまいましょう。これは雑記タイプでもいいと思います。1000日目指す人はこの機能を生かした方がいいと思います。但し、ちゃんとつぶやき使ったよーって宣言するのがフェアかもしれません。

週末とか自分の休日にはその週の振り返りをする
毎日投稿するとなると休みの日でもnoteを書かなければならないと息が詰まる事があると思います。それでは確かにキツいので、週1回は振り返りということで、その週に書いた記事を貼り付けたり、PV数がどれくらいだったとか実績を紹介したり、気に入った記事を紹介したりする日を作るといいと思います。以下みたいな感じです。

気に入った記事を紹介すると、紹介された方からお礼のコメントが来たりして交流が始まる場合があります。これはおススメします。

note毎日投稿するとどんなメリットがあるか?

noteの達人になるかも
何事も1万時間つづけていくとその道の達人になると言われるように、毎日投稿する事によってnoteの達人になる可能性があります。1日1記事2時間くらいやっていけば13年半後に超達人になったりするかも。そこまで続くかはわかりませんが、とにかく毎日続ける事は文章を作る事に慣れができます。

自分の感触ですが、150日以上やっていて調子がいい時は頭の中で浮かんだものがそのまま手に伝わり、キーを押すスピードが落ちないまま書き上げたりすることもあります。

それくらいになったらかっこいいと思いませんか?

普段の文章がレベルアップする
毎日どこかで文章を書く機会が多いと思います。ちょっとした文章でも結構悩みながら書きますよね?noteを書いているとなんだかスムーズに文章が作れたりします。私は仕事柄メールを書く機会があるのですが、以前から比べると段違いにレベルが上がったような気がします。もちろんプロと言われる人や文章がうまい人に比べたらまだまだかもしれませんが、自分の中ではレベルが上がっているって良いことだと思いませんか?そして毎日続けていけばいずれ、自分より上の人たちも超えていけるのかもしれません。

SNSの世界で周知度が上がる
毎日noteやTwitterで自分のnoteが発信されるので、だんだんと知られていきます。連続投稿100日では驚かれませんが365日投稿なら周知度は上がると思っています。
それはTwitterでも毎日投稿することでいろんな人とつながっていき周知度が上がっていく事を経験していますので間違いないです。
私はTwitterでフォロワー数が1万人いますが、毎日ツイートを投稿する事でみんなに知られるよになりました。noteでもそれは同じことだと思いますし、実際に今連続投稿していくと皆さん驚かれ知ってもらえるようになっています。

画像2


まとめ

①毎日noteを更新する目的をそんなに深く考えなくてよいのではないかと思います。
②note毎日投稿をするコツを知って毎日投稿するのが良いと思います。
③note毎日投稿するズルいコツを覚えて、気楽に毎日投稿する事を強くおススメします。
④note毎日投稿する事でメリットを享受してください。

今年はぜひnote毎日投稿にチャレンジしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?