見出し画像

1人戦略会議のススメ

自分をちゃんと見つめていますか?

今どの状態になっているか
きちんと見極める事が必要ですよ
それから刻々と変わるので
常に自分の状態を最新版に
リバイスし続けるのです
1人戦略会議をおススメします

彼を知り己を知れば百戦殆うからず
かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず

有名な孫氏の言葉です
敵の事を知るのと同時に
味方をしっかりと知るということで

戦のセオリーですが
自分自身のことにも使える
大変有益な言葉です

現代はまさしく個の時代
一人一人の能力が試される時代です

個には個で対応する必要があります
しかし・・・

相手を見ているだけでは勝てません
自分自身をよく知ることが必要です

相手だけに注目するとどうなるか・・・?
相手の土俵で戦う事になってしまうのです

相手の土俵=相手の強みです
相手の強みに対抗すると
有利になるのは相手です

自分の強みを知っておくことが重要なのです
相手の強みを知る→自分の強みを知る→
自分の強みが相手のどこに作用するか考える
→そこを集中して攻略する方法を組み立てる

これが私の考えです
それが太い軸になります

(実際にはさらにリスクケアとか逃げ道を
つけ足していくのですが、そこはあまり考えないw)

相手の部分は
”問題”
"課題”
”悩み”
などなどいろんなことに応用できます

例えば”悩み”なんかだと
悩みに対して自分の強みを活かすには
どうするかって考えると
悩みを別視点から見れるようになって
解決する事が多いのです

逆に悩みだけを見てしまうと
自分の強みが発揮されず
打ち負かされます

”自分はなんてできない奴なんだ・・・”

と、落ち込む流れはそこにあるのです

ちなみに己を知るというのが
時と場合によってとらえ方が異なります

相手(自分の問題と置き換えてね)も刻々かわるし
己も心技体ともに変わるので
常に最新版にリバイスしておく必要があります

昔の戦の時なんて1日何回も作戦会議するわけです
それは天候や相手の動き、兵糧の減り具合など
刻々変わるからですね

今の時代、大量の情報が往来し
秒以下の単位で変化します
だからどこかで現状をレビューし
次のアクションを最適化しなければなりません

個の時代・・・だからこそ
1人戦略会議です

自分にあてはめて下さい
今、自分にとって大事な事(相手)はなんですか?
それに対して今の自分はどんな状況ですか?
相手に対してその強みをどう活かしますか?

そして行動しましょう

1人戦略会議・・・
これ結構楽しいですよ(*^^*)

どこかで1人戦略会議について説明しますね

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?