どうしてもうまくいかない時、人のせいにしてもいい!ただし!それを自覚せよ

人間なんて完璧じゃないんですから
何をやっても上手くいかない事ってありますよね?

そんな時やってしまうのは、

他人のせい
社会のせい
と自分以外を原因にしてしまうことです。

気持ちはわかります。
実際にそうかもしれません。

でもそれはそれでいいんです。
大事なのはそこから。
まずそれを自分で認める。
それで何をするのか決める事です。

上手くいかないとき

よくありますよね。
どうにもこうにも上手くいかない。
やる事全て裏目にでる。
ありますあります。

そんな時はどうしても
自分に落ち度がなくて、他人のせい、会社のせい、社会のせいにすることってあります。だって自分だけが問題じゃないからね。

そんな時に自分の口から
〇〇〇のせいだよ!ちくしょー!
って思ったり、行ってしまうことがあると思います。

それはそれでいいんだと思います
どうしようもないですもんね

その感情になっている事を自分で認めよう

○○のせいだだよ!ちくしょー!

と言ったら、何か変わりますかね???
たぶん変わらないですよね?
相手のせいだとしても、相手が動いてもらわないと何も変わらない。
会社のせい?社会のせい?
なおさらすぐには変えられないですよね?

まず、自分が

〇〇〇のせいだ!

と思った事を認めましょう。
どんな状態だと思いますか?

どうしようもない事に、自分が逃げているんです

それを認めましょう。
そうです逃げているんですね。
だって、何もしないわけですからね。

どうする?を考えよう

○○〇のせいだ!
って吠えても何も変わらないですよね?
じゃすぐに

自分はどうしたいか?
自分はどうなりたいか?

をちょっと考えてみましょう

そうすると落ち着きを取り戻し、やる事が見つかります。

さぁ行動しよう!

自分が動くしかないんです
自分が目指すことをやっていきましょう
例え他人が、会社が、社会が変わらなくても、

自分が変われます

自分が変われば状況打開ができるかもしれません。

まとめ

どうしても上手くいかないときは・・・
自分以外のせいにしてもいい。
でもそれは逃げている事を認めること。
そして自分がどうしたいか?どうなりたいか?を考える。
そして行動しよう!
周りが変わらなくても自分は変われる。


Twitterやってます
https://twitter.com/ziko14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?