見出し画像

節約習慣極祭 30日完走レビュー

じーこの習慣化コミュニティ第1期生

記念すべき最初のテーマは

『節約』

10/23~11/22までの期間で終了しました!

じーこが節約習慣にトライてのレビューを書いていきます。

節約習慣極祭の概要はこちら

まず良かったこと!

じーこの節約習慣は2つ

毎日、マイポットにコーヒーを入れて持っていくこと
水を1リットル以上飲む

これの狙いは、ドリンク代節約

①効果はてきめん!
ほぼ毎日ドリンクを買わないで済んだ!
そして、休日もコンビニやスーパーで
ドリンクを買わない習慣が身に付いたんです!

②細かい出費を抑える意識が高まった!
ドリンク代って小さな額でも、
積もれば大きい!

このことが、他の少額出費を
抑える意識が高まりました!

コンビニで小物をを買わない
夜ご飯はなるべく自宅で食べる
冷蔵庫のあまりものを活用する

などなど、少額でも考えるクセが付きました!

③必要なものを厳選する意識が高まった
大きな出費はどうしても出るもの。
そんな時でも、どれがメリットが高いのか、
よく考えるようになりました。

それから、長距離移動でも、
どうやったら時間と費用を抑えられるかの
バランスにも気を配ることができるように・・・

高いからダメ、
なるべく安く
だけじゃなくて、時間やメリットを
考慮して選ぶ意識が高まったように思います。

④仲間と一緒にできたのが大きいかも
一人ではなかなか難しいかも。
最初だけでも仲間がいるといいのかもしれません。

その後、続かなかったら・・・
またコミュニティを立ち上げたい(*^^*)


問題と課題!

お酒が入った会食でどうしても散財・・・

これが問題ですね!
お酒が入ってしまうと、
リミッターが外れてしまいます(^-^;

これはちょっと考えないと

課題としてはいくつか
①会食への参加は厳選する
たとえ仕事関係の重要な会食だったとしても
自分にとってメリットがないのであれば、
Noといいます(*^^*)
逆にメリットが高い、大事な仲間との会食は
積極的に参加するようにします!

②閉店時間を決める
何次会だったとしても閉店時間を23時まで
そうすることで散財は抑えられるはず
これは難しい課題ですが(^-^;

今後について

これからも節約習慣
①マイボトルにコーヒーを入れて持っていく
②水を1リットル飲む

を続けていきます。
これによって、高い節約意識がたかまるから!

もし、あなたも節約極祭をやりたいのでしたら
じーこまでDMください


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?