見出し画像

家にあるものを手で持てるものでゴニョゴニョすれば、長持ちする?

は-い、どうも!

みなさ~んジキルです♪


今回は備忘録的なものでこんなのはいかがでしょう?といったライフハックをご紹介いたします。


やってる方は今回の記事はすっ飛ばしても構いません(笑)


皆さんは病院に行った時にお医者さんが何かを書いてますよね?

それとか車に乗ってらっしゃる方であれば車検とか オイル交換とかをしてもらった時に必ず何かを書いてもらってますよね?

はたまたドライバーさんであれば、運転日報とかそういったものを書きますよね?


おいジキル!お前何が言いたいんだ?まどろっこしいぞ?て思った方はいらっしゃったかもいるかもしれませんw


はいw

家電やパソコンなどの新規商品などを買ったり既存の家電やパソコンがあった場合、メンテナンスメモをつけてみるのはいかがでしょうかという話です。


すごい簡単な話なのですが結構やってみるとあれ何時自分、エアコンのフィルター掃除したっけ?とか、パソコンの中の掃除いつやったっけ?のヒントになります。


ここでおすすめなのは紙ベースではなく、 iPhone お持ちなら iCloud とか有名なアプリで言ったら Evernote や OneNote やGoogleでしたら Google Keep などのクラウド型メモに書くことです。


このクラウド型メモに書いておくと楽なのはスマホでもパソコンでも見れるという点や写真を撮ったらすぐメモに貼り付けができることなのです。


例えば、パソコンのメンテナンスであれば

いつ新規でパソコンを買った、 CPU のグリスはいつ塗り替えた、ご自身の自作や BTO であれば、グラフィックボードのパーツのメーカーや型番は何であるかとかセキュリティソフトはいつ入れてプロダクトキーは何であるかとかといった感じのものを行ったらすぐに書くようにするのです。

そのもの自体を書き写すことができなければカメラで写真を撮ってメンテナンスメモに貼り付けておけばいざという時、例えば資材を買う時とかそれを見ることによっての時間短縮にもなります。

ないとは思いますがここでの注意点としては全部同じメモにまとめるのではなく、購入した電化製品など1種類につき1メモといった感じでやっておくことです。

そういったことを書くことで周期性のあるメンテナンスサイクルを保つことによってお手持ちのパソコンや掃除機、エアコンなど長持ちをさせることができるのではないでしょうか?


さらにプラスアルファで言うのであればカレンダーアプリやリマインダーなどで毎月ごとの周期を設定することもできますので一回やってしまえばいやが応でもアラームで教えてくれます(笑)


今回はここまで

いかがだったでしょうか?生活のヒントになってもらえれば幸いです
ご静読ありがとうございました。

☆☆ーーー☆☆ーーー☆ーーーー☆☆

YouTubeでゲーム艦隊これくしょん略して「艦これ」のゲーム配信やモチーフとなった場所などの動画や御朱印、飯テロ、旅動画などバラエティー投稿してますのでよろしかったら遊びに来てみてください。

YouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?