見出し画像

国旗混色クイズ


はじめに


世界にはたくさんの国があり、国の数だけ国旗があります。
そして、国旗には様々な色が使われています。

例えば日本の国旗は、白地に赤丸ですね。

日本の国旗

これらの色を混色して一つの色にする(全体の色の平均をとる)と、こうなりますね。

ちょうどサクラの色ですね

そこで思いました。混色された色から、どの国の国旗かあてるクイズにできるのでは?と。

色彩の知識+国旗の知識の両方が要求されるクイズです。

何問か作ってみたので、解いてみてください!

難易度 低: (2色の国旗)

第1問

(下のほうに答えがあります)















第2問

















第3問

















難易度 中(3色の国旗)

第4問

















第5問

















難易度 高(4色以上の国旗)

第6問


4色はほぼわからない難易度になってしまいましたね。













ヒントは東南アジアの国です。
















最後に

作ってみると、まったく同じ配色の国があったりして違いが全然分からないものもあります。例えば、ポーランドとインドネシアは違いが全然分かりません。みなさんはわかりますか?

難しすぎる


そもそも、赤系統色+白の国がかなりあるので、ここの微妙な色合いの違いで判定するのが無理があるのかもしれません。

また、同じ配色を意図的に取り入れてる国のグループがあったりするので、作問するときはヒントの出し方等に工夫が必要そうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?