見出し画像

日記を書き始めて3か月…

おはようございます
今日もnote書きます笑

正直書きたいことないんだけど、
じっとしてるの嫌だなって気分だったのでnote書きます

最近の私は、「恋愛」「卒論」「生活」
の3本立てで回っていて
恋愛:8割、卒論:1割、生活:1割
みたいな比重で生きてます

ところが、昨日くらいからこの比重を変えたいと思いだして
恋愛:3割、卒論:6割、生活:1割
くらいまでもっていきたいと思っています

理由は、卒論しなきゃやばいからってのと
そろそろ恋愛落ち着いてきたなってのと…

深夜にBOYとのLINEを読み返して、めちゃめちゃ懐かしくなった
あ、もういくとこまでいったんかなって最近の状況から勝手に判断した
さみしいけど…笑

2020年になって「ほぼ日手帳」を使い始めた

私が使ってるのはカズンというA5サイズのもの
初日は、こんなに空白あっても書くことなくない?って思ったんだけど
なんのことはない、一週間もすれば、「ページ足りないんだけど」
くらいの勢いで、毎日手帳に書きまくっている

毎日日記を続けられている一番の理由は
思いついたことをすぐに、手帳を広げて書ける環境にあると思う
目の前には広い机とお気に入りのペンたちと、いつ日記を書いても怒られない環境と…
私が何をしてても気にしない周りの人たちでよかった

毎日毎ページ何を書いているかというと
そのとき思ったこと、考えたことをとりとめもなく書き記している
自分の感情を言葉にするって意外と訓練がいる
実体のないものに名前を付ける、みたいな気分だ
だけどこれがめちゃめちゃ楽しい
自分の気持ちを分析するのが好きみたいだ

人に言いたくないことも、手帳に赤裸々に書くとすっきりする
怒りも悲しみも楽しかったことも、一日に起こったことをいちいち書きたいって思ってたら、一日がとても長いものだと実感するようになった

あとは、占いの言葉とか、いいね!って思った誰かの言葉とかを書いている
昨日はこれを書いた

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
鴨長明『方丈記』

深イイ!
そうね、止まない雨はない、終わらない痛みはない
いいこともわるいことも、いつかは終わるのね
だから、今を全力で生きるの
後悔のないように

日記を書き始めて3か月…書きたいことがあふれて字がどんどん小さくなっていった

最初のページに比べて、めちゃめちゃびっちり書かれた最近の日記は、もはや新聞の字より小さい
こんなに書いてたら、ちゃんと生きてたんだなって数年後に思いそう
忘れたころに、読み返すの楽しみだな

私が生きてたってことを証明できるような手帳にしたい笑
何十年後に孫とかできたら、読ましてもいいな…
おばあちゃんこんな人生送ったんだって、楽しい読み物みたいな感じで読んでくれたらうれしいな

おまけ ほぼ日手帳の好きなところ・嫌いなところ

好きなところ:細かい構成がいちいち使いやすい
       日々の言葉を読むのが楽しい

嫌いなところ:紙が薄くて前のページが透けて見える

いやなことはいや! 好きなものは好き( *˘ ³˘)♡ 今を楽しく生きるの。