同胞が幸せになるのを許さない日本

親からの無意識の悪意。
私はそれを呪いと呼んでいる。

自分より幸せになるな。
だけど自分に恥をかかせるほど出来が悪くなるな 。
お前だけ幸せになるな。幸せそうな顔をするな。 子供の幸せが面白くない。
私は自分の母親からそういう無意識の声を常に聞かされてきた。
私の母親は意識的に言葉で発するほどの知能ささえなかった。

この呪いについては私は 親子関係だけではなくて 日本全国民 ファミリーが この状態だと思います。 日本人の90%以上はこれじゃないですか?

小さな コミュニティデイでいえば友人関係もそうです。 
あなたは綺麗ですねと言われれば 『そんなことないです 私はこんなところが悪いです』と 一生懸命 否定しないと いけない気がしますよね。 
ただ『ありがとう』と言えばいいのなんて頭ではわかってますが、
『いや こんなところがだらしなくて、 こんなところばかで、こんなところが汚くて。 etc.etc.』自分を落としてなんぼです。 
そうしないと陰口を言われるからです。

日本全体がそう。次の世代が楽するのが許せない。
自分はこんなに苦労したのに。 私の生まれる ずっと前ですが 戦後昭和三種の神器が出てきた時に 洗濯機を使うなんて 洗濯板で苦労して洗わなければいけないと叩いた世代が居たといいます。 今では 無痛分娩というのに対して 産む痛みと苦しみを味わわなければ子供を愛いすることはできないから苦しめ という呪いをかけてきますね。 

私達はこんなに苦しんだのにお前たちは苦しまないで産むなんて許せないらしいですね。

日本人同士の 潰し合いは 無意識レベルだから、根本解決の上(政府、財閥、企業)に向かわず横(税金奴隷の平民同士)を叩くことによって みんなで地獄に落ちましょう という状態に見えます。
例えば生活保護者を叩きます。 別に私は生活保護者を全員庇うわけじゃありません 私がここに引っ越してきたきっかけは、アパートの隣の生活保護者が、下の名前も知らない男が勝手にストーカーになってくれたおかげでした。
何で被害者の私が逃げるように引っ越さなきゃいけないのか意味わからないと怒りを警察に言うと『皆さんそう言いますが それがあなたの安全のためなので 我慢してください』と諭されました 。

話がそれましたが生活保護者について。もちろん不正受給はいけません。 でもそんなの微々たる金額です。 国が国民から 不正や無策で絞り取り上げてる何兆何億円に比べれば。 資産課税のない日本で 資産家が何もせずにガバガバ入ってくる利子や利権収入に比べれば。


日本社会の 他人の幸せが許せないという 横のはらからへの呪いは 
ひよこが先か鶏が先が分かりませんが
親子関係と相似形だと思います。 海外はどうなんでしょうね。

本当に気づけば救われていくのでしょうか?
無意識レベルではなく その呪いが自分を鎖で縛っているということ 意識的に自覚することによって改善に向かえるのでしょうか?

私はそうは思わないです。 

何がもっと違う シフトチェンジが必要なのだと思います。 
私はその鍵が知りたいです。 答えは自分の中にあることはわかりましたが さっぱり分かりません。


私自身のお話をすれば 十歳ぐらいになる頃までには 気が付いていました。 ちびまる子ちゃんの年齢で、 すでに他の幸せそうな 子供達を見るとムカつきました。 
私は これは『呪いの連鎖だ』と子供心に思いました。 
だから私は結婚も出産も するのをやめようと十歳の頃には決めていました。 自分の子供を虐待する自信があったからです。

だってそうでしょう、 自分がこれだけ苦しんでいるのに、のほほんと幸せそうな子供を見たら むかつくに決まっています。
何で自分の子供を幸せにしなきゃいけないのか 意味が分かりません。


もちろんこれは外には出しません。

これは道徳的にいけないことである。
口に出してもいけない。
腹の中に本音はしまわなくてはいけない。
特に女性は、子供を見たら『可愛い』と言わなければいけない無意識の圧力がある。
そう自覚して生きてきました。

私の親は、 自分の延長線上 のモノとして私という子供に優秀になって欲しかった。
自分を飾るアクセサリーとしてです。
だけど 自分より幸せになるのは許さない。
おためごかしの事を言いながら 夢も希望も摘み取っていく人でした。


これだけ 子供の頃からクリアにわかっていても 
わたしは 自分で自分の枠を作ることから 乗り越えられないんです。
自分が幸せになることを許してあげられない。
楽しむことを許してあげられない。
罪悪感がある。

クリアした方はどうやってクリアしたか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?