見出し画像

忘れられないパスワード。

セレクション 〜選ばれし者〜(ゲームボーイ)

ダウンロード (1)

祖父にGBを買ってもらって、初めて手に入れたRPGがこのゲームだった。

独特な世界観を持つ、3Dダンジョンをメインとしたフィールド。

1月

BGMも然りだが、この不思議な雰囲気はやってみないと分からない。

まるでファンタジーの本を読み進めるように進んでいくストーリーに、小学生の私はどんどん引き込まれていった事を鮮明に覚えている。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジー全盛のこの時代にあって、たった一人の主人公だけで敵に挑むという、何とも過酷な設定。

画像5

しかしながら、異種の敵キャラ同士で潰しあうシステムや、レベルアップの度に覚える呪文がかなり使える為、全く無理ゲー感はない。

画像5

実は私、ゲームは好きだが、RPGをクリアする忍耐力が著しく欠けており、クリアしたゲームは少ない。

そんな中、没頭してクリアまでたどり着いたのが、このゲームだった。

画像4

個人的にはゲームバランスも良いと思うし、シャレも効いていると感じた。

特に「人」に対しての有り得ないコマンド(たたく・あける…等)は楽しませてもらった。

とにかくやりこみ過ぎて、自分の中で最強のパスワードにたどり着き、それで何回もクリアした記憶がある。

そして、そのパスワードがこれだ。

「おいさむ かのせく ほかさち へふのせ」  

裏技ではなく、正真正銘自力でたどり着いた最強のパスワード

発売から28年経った今でも暗記している。

多分このパスワードを暗記しているのは、世界で私だけだと思う。

記憶によれば、レベル、お金、持ち物、全て最大値。

気になった方は、ぜひお試しあれ。

あとがき

もし同じパスワードを覚えている人がいれば、ぜひお知らせください。

このゲームの思い出を語り合いましょう。

とにかく私は「セレクション」が大好きなのです。



この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?