見出し画像

オリジナリティよりも、好きなもの。

今思えば、あれが始まり

コロナの影響で1年遅れ、2021年夏に開催された東京オリンピック。
そのテレビ放送を見ながら、娘たちと何気なく描いたいらずら書き。

この1枚が始まりでした。

「始まりの1枚」になった落書き

ペン1本の世界

それまでの娘たちといたずら書きはしてましたが
なぜかこれを描いた後「ペン画」というジャンルにハマります。

どハマりする性分ですが、長続きしてきたものといえば、デザイン(本業なので半強制な面もあり…)とギターくらい。
しかし、この「絵」に関しては、自分でも驚くくらいに毎日ネットで研究しては真似して描いてSNS投稿を繰り返しました。

初めの頃は、思いつきで本能の赴くままペンを進める意味不明な絵ばっかり。

龍 みたいなやつ


乗り物の機械的な感じのやつ
眼とか手とか眼とか手とか
建物みっちり


そして、好きなアーティストで模写を開始。

ジミヘン
JAM時代のポール・ウェラー


ザッパ
ポール・マッカートニー
JSBXのジョン・スペンサーをイタズラ書き

小さい頃から図書館の「シートン動物記」を読破するくらい好きだったことが影響してか、題材が動物へと移行。

フクロウ
くまの親子
わし?たか?
かめ
ベタ
ワニ
ドット絵の馬。後半、ドットに飽きて「線を描きたい」欲求との戦いだった。
馬のドット絵の後のバイソン。「線」を描きたくてたまらなくて描いた。

オリジナリティを探して

ここまではほぼペン1本、白黒の世界でしたが
「らしさ」なるものを探して、徐々に色々な画材も試していきます。(飽きっぽいだけ?)

マンドリル。クレヨンとぺん画の合体。
しまうま。これもクレヨンとペン。
キリン。クレヨンのみ。
ハシビロコウ。クレヨンのみ。
オウム。ペンとカラーペン(コピック)


イグアナ。アクリル絵の具とペン。

写真とかを参考に描くだけではなく、ちょっと空想の世界を入れてみたり。

クラゲと月
トラと小動物仲良し
海に生きる動物

2023年夏前くらいから、動物を一旦離れ、ギター関連の絵を描き始めます。

ストラト(自分のギターがモデル)
リッケン(自分のギターがモデル)
マーシャルアンプ

描きたいものを描く

約2年半、こうしてあーだこーだやりながら絵を描き続けオリジナリティ、いわゆる「誰が見てもこの絵は〇〇の絵だ!」
というところを目指していたんですが、つい最近、それをやめました。
自分自身、ペン画が好きだし、そこがメインではありますが、作風の違い、またクレヨンで描いたりアクリル絵の具、コピックと、その時描きたいものを描くことに決めました。

絵を描くたびにSNSへの投稿を続けていると、不特定多数の方から絵を見てもらえるので、当然、反応も色々。
今までと違うタッチの絵に対する反応や、気に入ってくれる人が多いこともよくありました。

その絵を見て気に入ってくれた方がいれば、作者は誰でも良いのではないかと思っています。

これからも色々な画材で色々な作風の絵を描いていきます。
そして、Tシャツにしたりバッグにしたりして販売していきます。

もし1つでもお気に入りのものがありましたら
ぜひ手にしていただければありがたいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?