見出し画像

[ziel(じーる)の由来]

【店主の日記】

すいません。
ずっとカッコつけてました…

衝撃的にテ〜ゲ〜(テキトー)な由来な為
ずっと隠し通してきたのですが、
そろそろ時効だと思うので
ここにヒッソリと明かしておきますね。

おそらく多くのお客様が思っているであろう
ソーキそば専門店ziel(じーる)の

「じーるってどういう意味なの?」

まずは店主のマヌケな過去についても
ちょっとだけ触れておく必要があります。

今からさかのぼる事20年前…
店主はクラシックアメリカンな雰囲気の
ダーツバーで雇われ店長をしておりました。
(ちなみにほぼワンオペ)

店長に任命された時はそれはもう
うれしくて楽しくて!
自分でお店の舵取りができるって事は
もちろんうれしかったですが、一番は
「好きな音楽かけていいよ」
って言われた事。今でも忘れません!

それから毎日お客様と一緒に朝まで呑んだくれ
楽しくて仕方ない日々を
数年間過ごしていたのですが、
徐々にダラケ癖がひどくなっていき…

そして
30歳を目前にしたある日ふと、

「ヤバイ!いつまでもこんな生活してたら
結婚もできないんじゃ??!」

…急に我に戻り、自らの生活態度や給与面を
刷新する為にも独立を考えるように。

当初、僕が思い描いていたのは
同じようなバー業態での独立。
だからアルファベットの店名を考えました。
当時ドイツ軍戦車にハマっていたため
何かドイツ語でカッコイイ言葉ないかな〜と。

辞書をパラパラとめくり…

"ziel:目的、目標"

いいじゃん!

"Z"ってカッコイイもんね!



って事で、

ジールに決定で!!


(開業後、思い出にふけろうと
改めて辞書を開いてみると
ziel 【読み:ツィール
と書いてある事に気づいてしまったものの、
周りに誰もいない事を確認しつつ
ソッと辞書を閉じた事はナイショです…)

↑これが20年前当時の看板の草案です。
ウキウキ気分でお店の方向性が
どんどんと固まっていきます!

…と、そんなこんなで
着々とバーの構想が固まっていく中
突然の大方向転換!!
なんと
沖縄料理屋をやる事になったのです!!


(なんでバーから沖縄料理やねんっ!って
気になる重要な話なのですが、そこまで書くと
とてもとても終わらないので
今日は店名の話だけにさせていただきます。
気になる方は店主に聞きに来てください♪)

マジすか…
今から沖縄料理屋かぁ。

こりゃイチから構想練り直しだな!
ってか料理の修行もしないといけないし、
何より沖縄にも行ってみないと…
(↑この時点では沖縄に行ったことすら無い)

ヤバイ!!
考えれば考える程に
急に忙しすぎる!!


その上新しく店名も考え直さないといけない…
せっかくzielって名前考えたのにぃ〜

う〜む…

これは…


ちょっとめんどくさい。





"ジール"が良かったなぁ。
(↑ほんとはツィールだけどね!)


ジール。

ジール。

じーる。






あれ?
"じーる"ってひらがなにすると
沖縄の言葉っぽくない?






って事で…




ジャーン!!

"沖縄ダイニング じーる" 誕生です♪(笑)

つまりバー業態の為に考えたドイツ語を
めんどくさいからひらがなにしただけ。
でもまぁ、誰にもバレるまい!
フッフッフ。




そして
画像のようにデカデカと店名の入った
看板の取り付け工事も終了したその日…


看板屋さん:
「調べてみたら"じーる"って沖縄の言葉で
"囲炉裏(いろり)"って意味なんですね。

すごくいい名前ですね!」



店主:
「そ…そうなんですよ!
ほっこりして飲食店らしいですよね…

え〜…とりあえず
看板屋さんのおかげで素敵なお店になりました
どうもご苦労様でした!
では失礼します!」

ササッ









あっぶねぇぇ~!!


ほんとに沖縄にある言葉だったんかい(汗)


開業直前に知れて良かったわ…
看板屋さんほんとありがとう!(ToT)

それ以来、旧店舗ホームページには
「"じーる"とは沖縄の言葉で"囲炉裏"。
囲炉裏を囲むように皆さんであたたかく
食事をしてもらいたいという店主の想いが
ナンタラカンタラ」

と仰々しいウンチクを載せました!
ちょっとだけ心を痛めつつ…(笑)

そんな出来事から時が経ち、
今度は移転してソーキそば専門店を始める事に。

"じーる"のままで移転すると
旧店舗との違いがわからない。
かと言って新しく名前を考えるのも…


ちょっとめんどくさい。
(↑20年前から進歩してない)


だから昔考えたアルファベットziel
カッコ(じーる)でいいんじゃない?
(↑ほんとはツィールだけどね!)

決めた決めた!
それで行こう!
それなら旧店舗のお客様にも気づいてもらえる。

という事で、
LINEスタンプクリエイターである妻に
20年前の看板案のような字体と
新しく色を指定して
ロゴを作ってもらいました↓

↓これが

こうなって返ってきました。

おっ!メチャいいじゃない!!
これで決まり決まり♪
(ここまでかかった時間は数分。
やっぱりテ〜ゲ〜。お客様にわかりやすい
沖縄らしい店名じゃなくてごめんなさい!)



…以上が当店の店名に至った理由の全てです。

つまり
そもそもの由来の元をたどると
"Zがカッコイイから"という事になります。

小学生かよ!

こうやって改めて振り返ってみると
20年前の自分に説教してやりたくなります!
お前がしっかりしてないから
おかげで!
20年後のオレは!

…家庭もできて仕事も続けている。
おかげさまで毎日楽しくやっている。


じゃあ、いっかぁ。

ソーキそば専門店ziel(じーる)

●ワンオペ
●レトロアメリカン
●好きな音楽かけている
●お客様と楽しくコミュニケーション

振り返ってわかったのは
なんか結局、売る商品が違うだけで
20年前に戻っているような(笑)
ほんとに好きなモノって
そうそう変わらないって事ですね。


(しかしもちろん!中身はお客様に喜んで
いただけるよう進化しております)



おしまい。





20年前に撮影した雑誌。

とってもイキってますね!(笑)
ちなみにお酒が手放せないところも
な〜んも変わってませんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?